• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

地震。

写真いやー、久々にびっくり。

あんま地震とかで驚かないんだけど、なんせ今回の大きな地震が来た時、自分すっぽんぽん。昼真っからまあ!というような理由ではなく、花火大会に出掛けるのでシャワーを浴びてあがってきたところだったのだ。

パンツ!ズボン!シャツ!靴下!と必死に着替えている間に揺れは収まったけど、自分のパニックが家中に伝播したのか、はたまた単に大きな地震だったのか、台所は写真の通り、液晶ディスプレイも自転車も倒れて悲惨な現場となってしまった。。。

うーん、いいやとりあえず花火大会から帰ってきたら考えよう・・・。
 
 
≪続報≫
結論からいうと、花火大会にはいけず、今、金町のルノアール店内(19時)。

都内に住むおばとちばらぎに住む両親に連絡を入れてから、お出かけ準備をして家をでたのが5時ちょい過ぎ。(この記事はメイクをしながらアップ) エレベーターホールで新聞を読みながら「エジプトも大変だなあ・・・」と眉間にしわ寄せていたが、ふと気付いた。

エレベーターが動いていない!!!

どうも地震の影響みたいだ。
15階から非常階段をてくてく下りてゆく羽目になった。

途中の5階あたりで面識のない住人3人とすれ違う。一人が、パロマのガステーブルの大きな箱を持っていたので、もしかしたら転入してきた人なのかもしれない。

「大変ですね・・・頑張ってください」と声をかけると、
苦笑いで会釈をしてすれ違っていった。

多摩川花火大会は、知り合いの誘いで、そのまた知り合いのおうち?のベランダからよく見えるといったようなものだったので、手土産に、しばられ地蔵の満願どらやきを6つ購入。花火にどらやきもどうかと思うが、これなら確実に他の人の手土産とかぶらないはずだ。

写真

駅に向かうと、人がたくさん集まっている。
選挙も終わったのに、誰かの演説か?と思ったら、なんと電車が止まっていた。

まじかよ!

京成線の駅に向かう途中で知り合いから電話があった。川崎で閉じ込められているらしい。話をして、今回は無理せず、行くのを諦めることにした。確かにこれで迂回ルートでたどり着いても、帰りが大変になりそうだ。

しかし、せっかく外出したのに、すぐ家に戻るのももったいない(つか、散らかっているのを片付けないといけないと思うと憂鬱)。ということで、ちょうど、ハイビジョンハンディカム「HC1」を持っていたので、駅前風景を撮影してまわることにした。

コンパクトな三脚も欲しかったので、上新電機に行って、バッグとセットで1,800円という、不思議な価格の三脚を購入。

駅前風景や、路地などを、総計15分分くらい撮影した。

そんなこんなで一時間ちょい時間を費やして駅に戻ってきたが、まだ電車は走っておらず、自動切符売り場はシャッターがしまったまま。大変なことになっているなあ。。。

そして撮影にも飽きたので、団地に戻ってきて、現実に直面。

写真

・・・まだエレベーターが動いていない!!!

しかも上新電機で買い物しちゃったから、なんか、両手に荷物なんだけど(反省)。

妙にパワーがないので、そのまま近くのルノアールにやってきて、ネットしている。
もう19時になった。エレベーターは動くのだろうか?

階段で15階まで登ってもいいけど(たまに運動のためにやってる)、なんか今日はその気力がないよ・・・近くの中華料理店に行って、チャーハンでも食べてこようかな。

これ以上、大きな地震がきませんように。
けが人とかがでていませんように。
エレベーターが早く復旧しますように。


テクノラティで「地震」を検索

とある一日の記録の記事一覧