• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

近くのコンビニでおにぎり募金

写真10万人の避難者、毛布も食糧も足りていないとか。それでも映像を見ていて思うのは、新潟の人の辛抱強さ。「行政は何をやってるんだ!!」「食べ物がこない!」とか声を荒げて怒鳴る人がもっといてもよさそうなのに、そういう姿が驚くほどない。「こういうことだから仕方ないですね・・・」「辛いですけど、天災ですからみんなで協力しあって・・・」「ええ、今日はおにぎりも1個しかなくってねぇ」と、寂しい笑みを浮かべながら、穏やかに話す人が多い。

豪雪地帯ゆえの県民性なのかなぁ。

「どっかで募金してこよう」と、むしゃむしゃデザート付の昼食をとりながら思った。
で、コンビニのサイトを見ていたら、セブンイレブンがトップに「支援物資の提供と義援金募金の受付を開始」と掲載していた。他のコンビニも、それぞれやっているみたい。
セブンイレブンローソンファミリーマートサンクス │ am/pm │ ミニストップ

ということで、しばらくの間はセブンイレブンに日参し、おにぎり3個分&デザート分くらい、買ったつもりで募金してこようと思う(お散歩とダイエット兼ねて)。


§新潟の人は安定志向・定住意向が強いらしい・・・家つぶれて移住を余儀なくされる人はつらいなあ。

§「思いつくまま-足助から-」のKeyさんのコメントで、@niftyでも電子決済を使ったチャリティ活動をしていることを知りました。こういうことがすぐできる会社っていいですよね!(ネット関連だと、会社としてできることある?という発想に辿りつかなかったりする)

とある一日の記録の記事一覧