• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

A8の武器(!)

写真3日ほど前、アフィリエイト関連記事を発見。

ブログ向けアフィリエイトプログラムのリンク生成ツール「A8wappen」

へえ、こんなのが出来たんだ。
強そうな名前じゃん。
後でインストールしてみよっと♪

そして今さっき、ダウンロードページを訪れた。
そして初めて気がついた。

A8wappen 〜エーハチワッペン〜

・・・。

A8ウェポンじゃなかったの!?

何故か、「A8ウェポン(A8の武器)」と読んじゃっていた。
・・・ってか、勝手に間違えて文句言うのも何だが、文字列的に読みにくいよ、「A8wappen」(必ず数字を一文字入れないといけないパスワードみたい)。カタカナで「A8ワッペン」にすればいいのに、とも思ったけど、それじゃ間が抜けちゃうか。

まあ、いい。
せっかくなんでファーストインプレッションのまま「A8ウェポン」と呼ばせてもらおう。
注:下記説明&画面キャプチャーは2004/10/23時点のものです関連コメント

写真

ダウンロードページ最下部のボタンを押すと、すぐダウンロード&インストールが始まった。Windows XP SP2を入れたおかげで、いろいろ見慣れぬ警告がでちゃうのがうざいが、特に何も指定などせず、すぐにインストールが終了した。

いったんブラウザを閉じて、再度開いてみると・・・

写真

おお、ちゃんと「標準のボタン」ツールバーに、目立つ(目立ちすぎる)A8ボタンが追加された!マウスオーバーすると、アイコンが頬を赤らめる(ここってマウスオーバーで画像変えられるのか・・・知らなかった)。

写真

さっそく、自分のブログの記事作成画面で使ってみることにした。関連商材が思いつきやすいものという事で、先日大阪に旅行した時のチヂミ記事で実験してみることにした。

記事編集画面を開いた状態で、「A8ウェポン」ボタンをクリック。
すると小さなウィンドウにログイン画面が開いた。

写真

ふむふむ。これはちっちゃくて記事作成の邪魔にもならないからいいかも。

写真

ログインすると、「おすすめプログラムリスト」と書かれた下に、11個ほどのプログラム名が並ぶ。えっと、この中からどれかを選ぶのかな?おすすめじゃない(?)プログラムってのもどこかにあるのかな?

よくわからなかったので、とりあえずチヂミがありそうな「楽天市場アフィリエイト」?クリック。すると縦横3つにフレーム分割ウれた画面が登場。

写真

指定リンクの作成画面だ。右フレームにECサイトのWEBサイトが開き、そこで目当てのページを探したら、左フレームのフォームにURLと画像ファイルURL、もしくは商品名などテキストを入力し、アフィリエイト用のタグを生成するというものだ。

・・・しかし。
このウィンドウのサイズでは作業できないよ。っていうか、このサイズだったら上半分のフレームはないほうが嬉しいな。A8のロゴだけなら、左フレームに入るし。。。

ということで大きくして作業再開。チヂミを探索。

写真

実は気がついていなかったんだけど、楽天、候補商品を並べて比較するためのチェックボックスがついていたのか・・・これは便利だ。

京都で創業45年「キムチのほし山」 がいい感じだったので、ショップ名をクリック!・・・したら、「target="_top"」になっていたため、せっかくの三分割フレームが消滅してしまった。A8の管理画面ってことは、この場合、戻ると「ページを表示できません。」と言われちゃう可能性高いなあ・・・と思ったら予感はあたりで、もいっかいリロードして、最初からやり直し。

次は別ウィンドウで開こう。

もう一度、目当てのページのURLとショップ名テキストを左フレームのテキストボックスに入力し、「タグを生成し、確認」ボタンをクリック!

さあ、どうだ!

写真

( ̄□ ̄;)!!

自分ってば・・・楽天アフィリエイト未提携だったの!? ショック。

ちぢみは諦めた。
そしたら、提携済みの旅行予約サイトでやってみよう。

写真

も一度、「A8ウェポン」ボタンをクリック。
すると今度は、さっきウィンドウを広げた時の大きさで最初から開いた。
タグの生成!よっしゃうまくいった!

写真

ソースの下には「編集中のブログにタグを貼付!」「別プログラムで新規タグを生成」の2つのボタンがある。貼付ボタンをクリックすると・・・

旅ウェブ

 ↑
おお、貼付いた♪

単にプチ管理画面を別ウィンドウで立ち上げて、生成されたソースをコピペでブログに張付けるだけなのかと思ったら、ちゃんと、最初に「A8ウェポン」を立ち上げたウィンドウのブログ記事作成画面の本文入力テキストボックス目掛けてタグを送り込んでくれるようだ。ココログ含め、主要ブログサービスには対応しているらしい。

最初なので、ちょっと時間がかかってしまったが、二度目からはすぐだろう。

ブログのモジュールって感じで便利かも、A8ウェポンって。 (←くどいって)
 
  


[関連記事(TB)] [N]ネタフルアフィリエイト・ポータルネット

§もし管理画面キャプチャーの公開が不可な場合にはすみません。
 メールもらえたらすぐ対処します>関係者の方
§うっ、嬉しい。同じ勘違いをしていた人を発見!

サイト運営マネタイズの記事一覧