• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

絶賛サイト!

株式会社ウェディング関連ネタです。
締切間近仕事に飽きて、ネットサーフィンをしていたら、はてなダイアリーに特定の日記削除依頼をした株式会社ウェディングという会社の話があって、たどっていったらこの方の日記に行き着きました。

こせきの日記

別に過激な人とか、クレイジーなクレーマーとかそういう人じゃなくて、
理路整然とした、なかなか好感をもてる文章を書く人です。

で、「ほー、世の中にはこんなネット活用プロモーションをしている会社もあるのか」と、感心というか驚きというか、まあとっても興味深い内容でした。

こういうことだそうです。
Googleで「株式会社ウェディング」と検索します。いろいろ検索結果がでてきます。それらのページをいくつか開いてみると、結婚式の手配を同社にお願いして、すごくよかった人の素朴な感謝の言葉とか、本社ビル紹介の連載の「株式会社ウェディング」編とか、「株式会社ウェディング」で指輪を買って彼氏ができた人の「ちょっといい話」とか。自分は聞いたこともなかった会社だけど、まあ、こういうのを読んでいると、なかなかしっかりした評判のいい会社のように思えますね。

で、不思議なのですが、これらのページはすべてドメイン直下の「index.html」で、このドメイン下には他のページがないんです。ページのデザインも文章のトーンも全く異なっているのですが、共通点がいくつかあります。詳しくは、上記のこせき氏の記事を見てみるといいかもしれません。

ふむ。

この「絶賛サイト」手法のよしあしはともかく、私が思ったのは、

「これら大量のページ作りを請け負った人・・・きっとストーリーを考えるのを心から楽しんでいたんだろうなあ」

結婚式がよかったですぅ、彼氏ができたぁ、とかのアイディアはすぐでてきても、「新本社ビル紹介」「就職活動」に絡めて絶賛するページのアイディアや文章なんて、なかなかでてこないと思うんですよね。

・・・絶賛サイト作りのプロとか、いるのかも。(ちょっと楽しそう・・・なんて言ったらいけないかな?)

とある一日の記録の記事一覧