• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「アラフォー(Around40)」という言葉を初めて知った

写真珍しくTVの話。
予告CMで「見てみようかな」と思っていたのに、TUNKAさんの記事「アラフォーな私」を読むまですっかり忘れていた。

というか、この記事で初めて「アラフォー(Around40)」という言葉を知った。
みんな知ってた?
自分だけ?

「アラフォー」とは「アラウンドフォーティー」の略で、40歳前後の女性のこと。
こういうと、なんか格好いいなあ。

で、TBSで今夜から始まった「金曜ドラマ Around40」は、40歳を目前にした主人公の天海祐希(役では39歳)や、同世代の友人の女性たちが「本当の幸せは何かを問う、ウーマンライフドラマの決定版」とのこと(←最後の部分は公式サイトから引用)。

で、まだ初回だけど、面白い!
天海祐希はやっぱりいい。

一場面一場面ごとの表情が本当にうまい。
どちらかというとコミカルなドラマなのに、全く「大げさすぎる」感じがなく、自然に笑えるあたりがさすが~!

そして。

やっぱひしひしと感じるところがありまくる、
まさに「アラフォー」で独身な自分。

・・・という話をする前に、
たまに、定期的に、書いておかないといけないことがひとつある。


「ここの管理人は♀(女性)です」


実は、男性だと思っている人もいるようだ。
というか、誤解してる人のほうが多いようだ。

先日も、A8.netのセミナーで講師ちっくなことやったんだけど、懇親会で参加者の方と話をしたら、その方、WADA-blog(わだぶろぐ)を知っていてくれたんだけど、管理人は男性だと思っていたとのこと。さらに、別の友人と、

「WADA-blog(わだぶろぐ)の管理人は、男性か女性か」

で意見が割れたのだとか。
挙句の果てに「プロフィール写真も掲載されているが、男性だった」と主張したのだとか。

管理人は女

これのことか?
それとも・・・

管理人は女?

こっちかな?

「どう見たって、女性でしょ!」
・・・と強くはまあ言えなかったりするんだけど。

そういえば、先日コメント入れてくれた方も、もしかしたら誤解組かも。



こんにちは.
wadaさんは,もしかして年男なのでしょうか?
bl*gの”*”は命掛けてると読みました.
私もDECOチョコ3つクリスマスプレゼントに頂きまして、
「1個50円高い!」とまで書かかれてたが新鮮でした.
箱物好きの意識はないですが,なんか書かなきゃと反射的に.

投稿者: tallgrave (2008/02/25 21:57:37)


うーん、惜しい!

「実は戌年でした」
とか、そういう惜しさじゃないんだけど(笑

あ、もしtallgraveさんが読んで気にするといけないので書いておきますが、別に傷ついたりとかないので。やっぱ絶対に男性だと思っている人のほうが多いよなと再確認でき、ありがたかったです。

で。

アラフォーの話に戻るが、
自分もやっぱり主人公にめちゃめちゃ共感してしまう。

(あんなに格好いいライフスタイルでも高給取りでも、ましてや美人でもないが)

結婚したいわけでも、したくないわけでもなく、気づいたらこの年って感じで、ただそういう状態になるに至るには理由がある。一言で言うと・・・


「人生設計をしないまま生きてきている」


というあたりが大きい気がする。
そっから逃げてきたというか。

まわり見ても、自分同様、独身でこの年齢の友人たちには、よく言えば楽観的で自由。悪く言えば「無計画」「場当たり的」な人が多い。自分がそうなせいか、そんな人と一緒にいると、気楽で楽しいんだけど。

そんな自分とかも、
さすがに「もうすぐ40歳になっちゃうんだよなあ」と思うと、いろいろ焦りは感じる。

焦りの対象は別に「結婚」に限らず、これまで全くやってきていない「人生設計」をさすがにやらないといけない年齢になって、現実もいろいろ厳しい局面にぶちあたることが多くなって、まさに


「どげんかせんといかん」


なんていう気持ちになってくる。

いやはや、どうしましょ。

とりあえず、毎週アラフォー見て、金曜日の夜は、自分の人生設計について考える時間にしようかな。でもって、ブログでもいろいろ考えてることストレートに書いてみようと思います。

とある一日の記録の記事一覧