• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[1日更新]中身ページの構成案を作成

写真深夜戦に突入してしまった。

うっかりビールを買いにいきそびれた上、昨年セミナーでもらったウイスキーは昨夜最後のいっぱいを飲んで終了。非常酒にはやくも手をつけるのもあれなんで、グラスの中身は薄めたりんごジュース。

さて、中身ページの構成案もできた。

各ページ見出しの背景画像など、ちょい満足できてない部分も多いのだが、とりあえずサイズや位置などだけしっかり決めておけば、後からスタイルシート変更でなんとでもなるので、とりあえずいいとしよう。

写真
クリックで拡大(実寸サイズ)

こんな感じ。

メイン部分の横幅は450ピクセル。
個人的には、このくらいの幅だと文章を入れたり、画像を配置したりしやすい。

画像はたいてい、幅200ピクセル~300ピクセルなので、それでテキスト回り込みにしても、テキストの幅が140~240ピクセルはとれる(余白10ピクセルとして)。バランス的にはちょうどいい。

あとでまたゆっくりデザイン検討したいのは2点。

1.ページタイトル部分(これだとちょい間が抜けた感じなので)
2.サイドバー(囲むか、囲まないか、色をどうするか、小見出しは・・・)

ここは多分、コーディングしながらいじっていたら、
納得いく形が見つかる気がする。

あ、そんな人いないと思いますが、「こんな案作ってみましたがどうでしょう?」とかいって、親切に画像をメールで送ってきたりしないように。多分激しく困惑させられるだけですので・・・。
(結局、自分のサイトって、自分で作ったデザイン以外はどんなに格好いいやつでも、なんかしっくりこないもんなんです)

さて。

作業的に区切りはいいんだけど、
今夜はここで終わりにするか、もう一歩先までやるか。

パソコンが恐ろしく反応悪くなっているので、再起動しながら考えることにする。

とある一日の記録の記事一覧