• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

[1日更新]あと一歩です!

写真一日予定が、まさか月越えしてしまうとは!やはり集中して作業できる週末が勝負と痛感。

でも、旧コンテンツの移植作業が完成し、あと一歩のところまで来た。2月1日リニューアルOPENというのも、区切りいいだろう。

そういえば、魔の1月末を越えられなかったPCサクセスのニュースにはびっくり(当ブログもGoogle経由でアクセス増)。実は桜咲く頃のイベントの相談メール(具体的には上野公園の場所取り方法)を、昨日ちょうど、中の人にしようとしていたところだった。

「こんなお祭り騒ぎの時に(←Windows Vista発売)変なお願いで恐縮なんですが・・・」

ああ・・・間抜けなメールを送らなくて本当によかった。
下手したら、二度と口きいてもらえなくなるところだった!
(それにしてもインプレスの写真、普通に怖い・・・)

なにはともあれ、再起に期待!
 
 
+++
 
 
さて、本題は「ロフトベッド購入ナビ」のリニューアル。
今こんな感じだ。

ロフトベッド購入ナビ
(本当のURLはhttps://joho.st/loftbed/こっちです)

・いちおう、大部分のページ完成
・商品一覧ページは、過去のコンテンツそのままなのでデザイン調整が必要→スタイルシート化
・商品一覧ページの商品が古い(ニッセンは今月末で販売終了するものばかり)
・インフォ関連ページ(このサイトについてなど)未作成
・購入日記は、文章長すぎるので、この後推敲&写真挿入が必要
・「ロフトベッドの種類」なども文章ばかりなので、商品写真をちりばめる
・いくつか、まだ中身のないページがある(購入のポイントなど肝心なところ)
・ページ内のリンクまわしがまだ不十分(購入日記で「次へ」など)
・ページごとの「title」「meta」変更がまだ未着手
・アクセス解析のソースを埋め込んでいない(これは正式なURLになってから)
・自分の運営サイト内での相互リンクを再検討
・検索キーワードのチェック

こんなところかな。

そういえば、ヒカルさんのところでページランク更新したらしいとの記事があった。久しぶりにチェックしてみたら、確かに下がっている気がする。このブログも落ちた。

運営サイト内でのリンクも、きちんとやらなくちゃなあ。
(PR5はとうとう1サイトだけになっちゃいました)

夜になったらもう一度修正・ページ追加して正式にリニューアルオープンします。

それが終わったら・・・しばらくはまじめに仕事するとして、
一段落したら、次は何に着手しよう?

一番やりたいのは「東京ホットスポット情報館」。アフィリエイト的観点で必要なのは最終更新が5年前(!)という「エジプト情報館」、そして「液晶ディスプレイ購入ナビ」(←PCサクセスの関連もあり)、放置しておくとちょっと危険なのが「Google AdSense研究室」。いまのうちに仕込んでおきたいのが「東京ビアガーデン情報館」。

うーん。
じっくり考えよう。

あ、旬なところではバレンタイン特集ページを作りたいな。
サントリーアフィリエイトのバレンタイン特集用テンプレートはこちら)

とある一日の記録の記事一覧