• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

認知症予防について知ることで自分や親の近い将来が変わるかも!

IMG_20240210_141014.jpg

ちょっと急ぎなので、スマホからサクッと書いてますこの記事。後でちゃんとリライトします。

なぜ急ぎかというと・・・

IMG_20240210_125635.jpg

今日を含め3日間のイベントの告知だからです。

場所は埼玉県の熊谷市の八木橋百貨店。
無料で受講でき、予約も必要ありません。かなり広いホールなので、行ったら席がないということもないでしょう。

3c45b607428de652c6942b1b227e78220244d322.jpg

私は初日の今日、聴講してきました。

すごい良かった!!!

多分参加者の中でも一番遠くから来た人間かなと思うけど、千葉から来た価値アリ。

沢山の人がそれで命を落とし、また重い後遺症を抱える人もいる病気について基本的なことを学ぶことができ、認知症の発症の確率を減らすために何ができるのか、改めて学ぶことができました。

IMG_20240210_132205.jpg

熊谷総合病院の鴫原先生、話が本当に本当に上手。例えも多用しながら、「よし、自分も生活習慣を変えるぞ!」というモチベーションを掻き立てる展開が見事すぎて。

「知識」をつけることの大切さも繰り返し語られました。

なぜ高血圧や糖尿病をしっかり直さなくてはいけないのか、深く理解できます。

IMG_20240210_135658.jpg

私は1年ちょっと前に、熊谷総合病院で「脳機能ドック(脳ドックとは別で脳の機能の検査)」を受けて、去年の1月1日から断酒を開始。


●脳機能ドック体験レポートはこちら
https://wadablog.com/dementia/

今も月2回くらいは友人との飲み会などで飲酒しますが、晩酌などは一切やめました。

おかげで今53歳ですが、いまだかつてないくらい健康的な日々かも。

この市民公開講座への参加が、そんな日々の生活を変えるきっかけになる可能性があります。

それによって残りの人生が変わるかもしれない。近い将来の脳梗塞や認知症発症などを防げるかもしれません。

もし明日明後日予定がない方は、熊谷にぜひ!

認知症予防のために何ができる?の記事一覧