• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

楽天アフィリエイト「お手軽ジャンルカスタマイズリンク」

写真自宅禁酒してる反動・・・ってわけでもないんだけど、暇を見つけては、東京ビアガーデン情報館をちょこちょこいじっている。

まず最初に、前からやろうと思っていたアフィリエイトの埋め込み。

・・・といっても、このサイト。
「ビアガーデン情報が欲しい」と目的はっきりしている人が訪問するブログなので、記事内に余計な商品紹介とか埋め込んでも、単にうざいだけ。

なので、楽天アフィリエイトの「お手軽ジャンルカスタマイズリンク」使って「併設ショップ」的なものを作ることにした。

できたのがこれ。

写真

「お手軽ジャンルカスタマイズリンク」は、使ったことある人も多いと思うが、簡単に作れて結構便利。
まずジャンルを指定して(この場合は「地ビール」ジャンル)、あとは自分のサイト名やURL、あとタイトル画像のURL、ページの色などを指定すればできあがり。

ちょっと悩むのはタイトル画像の大きさ。
自分は幅900ピクセル、高さ150ピクセルにした。

これだと、解像度XGA(1024×768)以上のディスプレイで見ればすべて見えるし、タイトル内のテキストを中央近くに配置してるので、お気に入りをサイドに表示するなどして狭くなっても、幅720ピクセルくらいまでなら違和感はない。

まあ、「でかすぎて邪魔」ってのはあるかな。

写真

ちゃんと、自分のサイトへの戻りリンクが用意されているので、
出て行ったっきりになってしまうこともない。

ま、どの程度このリンクを使って帰還してるのかは、まだ確認できてないけど。

肝心なのは、本体サイトからどうリンクを張るか・・・だ。
自分は今回「地ビール」テーマにしたので、トップページ上部からこんな感じのリンクを張ってみた。

写真

うーん。
これは正直、アフィリエイトリンクの貼り方としては、ぎりぎりって感じか。

恐らく「アンチ・アフィリ」な人から見たら、「コンテンツの一部と錯誤させクリック誘導するあざといリンク」だろう。クリック課金ではないものの、楽天アフィリエイトは再訪問期間が長いため、クリックさせてCookie踏ませるだけでも、長期的にはプラスだからだ。

(ただここちょっと確認してないんだけど、多分「お手軽ジャンルカスタマイズリンク」で作ったページに飛ぶだけではCookie踏むことはなく、そのページ内の商品リンクをどれかクリックして初めてCookieが埋め込まれるんじゃないかな。あとで確認してみよう)

ま、でもよしとする。

別にこれを「コンテンツの一部だ」と主張するつもりはないが、実際、自分もこのページを見て初めて、日本各地にこれだけの種類の地ビールが存在するんだということを知ったのだから。

●東京ビアガーデン情報館のショッピング(地ビール)

あともう一個、携帯版をやっとリニューアルした。
こっちはまた別途書こうと思う。

サイト運営マネタイズの記事一覧