• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

リンクシェア大見本市レポート

写真10月28日(土)品川インターシティで開催された「第四回リンクシェアECサイト大見本市&セミナー」に参加してきた。
回を重ねるごとに規模が大きくなり、毎回、趣向を凝らしただしものが用意されている、アフィリエイトの祭典だ。


・・・とレポートに入る前に。

プチトラブルがあって、リンクシェアAさんはじめ、多くの方にご迷惑・ご心配かけてしまいましたが、昨夜、鍵業者さんを呼んで、無事家の中に入ることができました。

写真

昨夜はやっと、しっかり寝ることができました。
ご心配いただいた方、ありがとうございます。
(mixiで呼びかけまでしてくれた藍玉さんにも感謝)


+++


さて今回の大見本市は、自分にとっていろいろ新しい試みがあった。


レビューブロガーコンテスト2006年秋

ひとつはもちろん、リンクシェアとMONO-PORTALで合同開催する「レビューブロガーコンテスト2006年秋」だ。

せっかくの大見本市。
ごくごく簡単でもいいから、ブログを持っている人には「行ってきました」レポートを書いてほしいと前から思っていた(もちろん、テーマ的に書きにくいブログの人や、超多忙な人は別)。

写真

イベントがどうだったか、各社ブースにどんな商品が並んでいたとか、担当者はどんな話しをしていたとか。

・参加できなかった遠方在住の人にも売れ筋情報など提供できる
・一生懸命準備してきたリンクシェアやECサイト担当者にとって励みになる
 →特にECサイト担当者は、結構真剣に、自社ブースのレポートを探していて、短いものでも発見すると結構大喜びするもんです。
・翌回の改善につながる
・レビュー作成の練習になる/アフィリエイトがんばろうと勢いがでる
・他の参加者と、コメント&トラバで事後交流ができる

いいこと尽くめだ。
まあ、レポート作成は

「結構、時間と手間がかかる」

ってのを抜きにすれば。


運営事務局ブース&レビューツアー

それに関連してのもうひとつのチャレンジは「ブース運営」だ。
コンテスト参加を促すためのブースと2回のレビューツアー。

写真

ブースについては、ブース運営スタッフとして活躍していただいた

きょんさん
とことこ散歩さん
キティさん
つつじさん

にお礼を言いたい。

サンプルをデコレーションしたり、びらを配ってくれたり、ブースに立ち寄ってくれた人にコンテストの説明や見本市会場の見所を説明したり、たくさんのことをやってくれ、感激だった。

・・・というか、相当てんぱってしまっている自分がちゃんと説明できてなかったので、状況を読み取って、ブース盛り上げのために活躍してくれた。

その点、未熟な自分の反省点も大きい。
いろいろ準備しようと思って、いろいろ間に合わなくて、本当にどたばたしてしまった。

もっと事前段階から、他のスタッフの方にも相談し、アイディアをもらい、メール上でもいいから一緒に準備を進めていくべきだった。どこまでお願いしちゃっていいのか・・・という気持ちもあって、逆に当日、せっかく意欲をもって参加してくれている人達を困惑させてしまった。

そんな状況にもかかわらず、本当に楽しく盛り上げていただいて、真剣にうれしかったです。ありがとうございました!

レビューツアーは、アフィリさんTUNKAさんに、グループの引率という大役をお願いした。こちらも本当に感謝。自分はブース番だったので、どんな感じかわからないんだけど、相当混み合っている中で、大変だったろうなあと思う。みちるさんには、岩田さんのツアーに同行してもらって、記録写真を撮ってもらった。感謝!


座談会&ブログコンテスト

もうひとつのチャレンジは、座談会。

リンクシェアの好きなところは、「それじゃ、前回と同じでつまらないじゃん」「そんなんで参加者が面白いと思ってくれる?」などダメだし(?)しながら、無難に走らず、毎回趣向を変え、楽しみながら互いに刺激になるイベントを用意してくれるところだ。

粟飯原さんや雷太さんの講演も、自分はちょっとしか聴けなかったけど、すごい濃い~もので、そのためだけに足を運ぶ価値のあるものだった。

自分達の担当は座談会。
しかも、にわとりコッコちゃん。

写真
↑うさぴさん言うところの「和田さんの抜け殻

かなり緊張したけど、
いろいろ成果があった。

・このおかげで新しいブログがひとつ生まれた
・この冬の楽しみがひとつ増えた(囲炉裏めぐり)
・iPod nanoももらえた
うさぴさんは、チャーミングで面白くて、かなり変な人だということを知った(あとカバーエリアが広い!)
・他のパネラーのテーマ選びや着眼点がすごく勉強になった
・個人的には、アフィリさんのテーマ選びに感心しまくった
かん吉さんは、金魚のかぶりものをしてもイケメンだった
・にわとり姿でコンテスト宣伝のちらしを配ったら、多くの人が受け取ってくれた
 →日中、人間の姿で同じことをやったら、結構受け取ってもらえないでいた
豚・珍・感~とん・ちん・かん~の管理人さんに会えた

まあ、「豚・珍・感~とん・ちん・かん~」のchikoさんには、別ににわとり姿じゃなくても会えたかもしれないけど。よくよく考えたら、chikoさんと話をしていた時の自分の姿は、ずっとにわとりコッコちゃんだった(途中で脱げばよかったけど、すっかり自分の姿を忘れていました)

chikoさんの頭の中で、WADA-blog(わだぶろぐ)管理人の姿は

写真

永遠にこのままなのかもしれない。
いや次回は、ぱりっとスーツ姿で登場して、記憶の上書きを狙わなくては・・・。


今後のレポート予定

先に予告しちゃっておこう。
実は自分、見本市会場はほとんどまわっておらず(あまりの空腹に耐えかねて、おいしさ自慢.comさんを急襲したくらい)、セミナーも聞いていない。

そうなると書けるコンテンツはこのくらいだ。
 
 
「マル秘実録!座談会控え室」
 
 
さすがに、公開不可と言われてしまう写真も多そうなので、まずは関係者に許可をとってから記事にしたいと思う。お楽しみに。
 
写真
↑一枚だけ、無難なやつをフライング掲載


トラックバック大歓迎!

見本市に関する記事からのトラックバック、どうかよろしくお願いいたします。
面識あろうがなかろうが、過去にコメントしたことがあろうがなかろうが、記事が長くても短くても、関係ないです。
別に、WADA-blog(わだぶろぐ)へのリンクも必要ありませんし、わざわざコメントで断りを入れたりしなくてもいいです。

私は、基本的にトラックバック推奨派です。
(トラックバックセンター運営してるくらいだから当然)

「記事に関連性があって、管理人がちゃんと目で見てトラックバックしている」ものだったら、ウェルカム(単にキーワード検索でひっかかった記事に一斉TBするようなやつは削除するけど)。

好奇心を刺激するイベント参加レポート

サイト運営マネタイズの記事一覧