• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

第四回アフィリエイト・カンファレンス参加表明、求む!

写真今月27日(土)に開催される第四回アフィリエイト・カンファレンス。会場の下見に行った際に撮影したのが右の写真だ。

参加予定者は200名、懇親会のほうは多いと150名くらいの立食パーティーだ。・・・ちと多いかな?

初回に数十人で居酒屋でやった時には、個室内が熱気むんむんになるほど、どのテーブルも盛り上がって、テーブル間移動もすごかった。前回の立食形式の懇親会も、すごく盛り上がっていた。抽選会も楽しかった。でも、人数多いから仕方ないんだけど、初参加者が多く、なかなか誰に声をかけていいのか、どのグループに顔を突っ込んでいいのかわからず、グラス持ったまま所在なくテーブルの近くで立ちすくむ姿も増えてきた。

いつもの自分と重なる。

自分も、主催者側なら問題ないが、他の立食パーティーではいつも「壁のしみ」。つきあいで参加したものの居心地悪く、ひとりでぽつんとしている姿が妙に恥ずかしく、何度もトイレと席を往復したり、意味もなく食べ物をとりに動いたりして・・・。一時間半くらいして義理がたつと、呼んでくれた人に「ちょっと仕事残してきちゃったので、このあたりで・・・」なんてにっこり笑って外に脱出し、ふうっ〜とため息。

150名の立食パーティー。
さあ、どうしたら当日、自分のようなシャイな人も楽しめて、
「勇気だして懇親会に参加してよかった!」と満足気分で帰途につけるだろう?
後味の悪い思いをさせずにすむだろうか?

事前交流しよう

公式サイトには参加サイト一覧もある。どんな人が参加するのか事前にサイトを見ておくだけで話ははずむはず。
今回のテーマは「ブログ+アフィリエイト」、ブログ交流も是非やりたい。このブログを見た人で、参加予定の方は、ぜひコメントを入れたり、あるいはトラックバッNをして、自己紹介をしてほしい。他の参加者のブログでも参加表明などの記事があれば、積極的に「事前交流」をして欲しい。気配りと面倒見のよさにかけてはずば抜けている藍玉さんのとこも要チェックだ。彼女のブログは、今回も間違いなく、トラックバックの「ハブ」的存在になるはずだ。あとアフィリエイト・ポータルネット内のコミュニティには、専用のカテゴリも登場した。

懇親会でプチイベント開催

会場の隅っこで希望者を集めて、ASP担当者を囲んでの公開質問会とか。・・・まあ吊るし上げにならない範囲でね(^_^; ASPの方、新機能の宣伝にもなります。どうです?

プロジェクタとパソコンがあるので、参加者が順番に、自分のサイトを写して紹介するなんてのもいいな。もちろん、会場内の一画で、興味ある人だけ見ればいいような感じで。

「えっとすみません!今から楽天アフィリエイト参加者で『これってどうよ!』プチ討論会やりま〜す!」なんて感じで、誰かが呼びかけて、同じくいくつかのテーマで情報交換?しあうとかも面白いよね。

なんて考えてみたんだけど、正直、実行委員のほうはメイン企画のほうで手一杯だから、逆に参加者側の発案・呼びかけで、プチイベントをやってもらうってのもいいのかも。もちろん事前に実行委員のほうで聞いておいて、司会がマイクを通じて会場内にアナウンスするとか。

実は、他の実行委員に相談せずに適当に書いちゃっているので、実際どうなるかはわからないんだけど、なんかアイディアとかあったら、コメント&メールください。

追記:コメントでいろんなアイディアもらいました(2004.11.16)

・受付で渡すネームシール、初参加の人は色違い
・ハガキ大のサイト紹介資料を各自用意して配布する(LinkShare見本市で使ったようなもの)
・GREE、mixiで交流
・mixiのコミュニティ内にスレッドをたてる⇒みそっぷさんが作ってくれました
・名刺を作って気合を入れて配る⇒カンファレンス用に作ってもいいですね(会社名刺しかない人など)
・ASP、ECサイト、スーパーアフィリエイターに大きな看板をつける(笑)
・ASP、ECサイトの人は背中にロゴぜっけんシール
・楽天アフィリエイト、LinkShareなど、参加アフィリエイター紹介をする
・名札を目立つものにする

いろいろ面白いです。実現できそうなことありますね。(看板はともかく)
試しに、ぜっけん作ってみました。
こんな感じです ⇒ サンプル写真を見る(モデル:和田)
ついでに「初参加マーク」作ってみました。これは希望者が名札シールに貼る様です。

他に何ができそうか(特に自分が担当する受付レベルで)、考えてみます。


記事作成:2004.11.15

サイト運営マネタイズの記事一覧