• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ソニスタのショッピング・パレット

写真今年は本当にアフィリエイトがブームだ。今週号の週刊アスキーのテーマも「ネット内職でズバリ儲ける」で、ASPと一緒に、ここ2年ほどほとんど更新していない自分のサイトが何故か紹介されている。おかげでアクセス急増中だが正直恥ずかしい・・・。
ところで、「自分で利用する時のためにアフィリエイトに参加している」という人も少なくはない。

 
自分でオンラインショッピングをしたりする際に「ちょっとでも実質割引になれば・・・」と考えて、バナーを自分でクリックしお買い物するというものだ。ポイントサイトに登録して、そこ経由で買い物や資料請求・カード申込みなんかをするという方法もあるが、ポイント会社が50%抜いちゃうケースも多い。

アフィリエイトなら、とりあえず中間搾取されることもなく、最低支払金額に達すれば現金になる。しかし、詳しい人なら「それはどうかな」と疑問を投げかけるだろう。

1.ショッピング以外の資料請求等は、不正防止のため本人不可のケースが多い
2.二桁コミッションのところならともかく、そうでなければ本人購入分だけで最低支払金額に達するのは大変
3.ショッピングでもAmazon、(直の)楽天アフィリエイトなど本人不可(Amazonは2004年分からきちんと除外されるようになった)

そんな時には、一般の企業の「会員向けポイントサービス」に目を向けてみよう。
例えば、ソニースタイルの「ショッピング・パレット」。ここはソニースタイル会員(登録無料)のためのポイント還元サイトで、アフィリエイトの仕組みを使っている。つまり法人サイトである「ソニースタイル」がアフィリエイトとして他のオンラインショップと提携して、そこから得たコミッションを自社の会員に還元をしているという構図。還元されたポイントはソニースタイル内で利用できる。だいたい100%還元になっているようだ。

いまだと期間限定で、

・楽天 1%→2%
・ニッセン 2%→4%
・旅の窓口 300円→600円

と、通常の2倍還元になっている。
楽天で買い物をする前に、ちょこっと寄り道をして、このショッピング・パレットを「一踏み」してゆくというのは、賢いショッピング方法かもしれない。ログインするにしても、せいぜい数十秒の手間だしね。

「でも、貯めたポイント使おうにも、カスタマイズバイオとか高額商品だけじゃないの?」

というと、割とそうでもなく(自分も特色バイオ売ってるイメージしかなかった)、
手頃な金額のPCアクセサリーとかオーディオ製品とかもいろいろある。

アクティブスピーカー・・・旅行用に一個欲しいなあと思っている。ネットワークウォークマンと組み合わせて使いたい。
USBストレージメディア「ポケットビット」・・・実はUSBメモリ、既にいくつも持ってるんだけど、指紋認証付のを見たら欲しくなっちゃって・・・。
不思議な形のマウス・・・これは本当に長時間使えるのだろうか?自腹で買って失敗すると嫌なんだけど、ポイントで買ってみたい商品No.1。
手回し発電機搭載の非常用ラジオ ・・・一分間ハンドルを回すと約30分間ラジオが聞けるとのこと。実際にはすっごく力がいるのだと体験者は語っていたが「発電系」小物はこれから売れるだろうな。

ちなみに、AIBOオーナーの自分としては、「ふきふきAIBO」とかおすすめ。液晶の汚れをさっと一拭き・・・するためのものなんだが、「そんなことしたら、ふきふきAIBOが汚れるじゃん!」ということで本来の用途には供していない。あと、昨年自分がソニスタで購入して愛用している「ピロースピーカー」の姿は消えていた。悲しい。(でも、あの商品だけはいろんな人におススメしたのに、誰も反応してくれなかったなあ・・・)

ソニースタイル「ショッピング・パレット」

関連記事:「ソニースタイルが一新していました」神崎のナナメ読み(March 18, 2004)

サイト運営マネタイズの記事一覧