• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「Google AdSense」と「Trend Match」

自分は、WADA-blog本体のほぼ全ページに「Google AdSense」を挿入し、RSSフィードに「Trend Match」を入れている。

「Google AdSense」には、同じページに競合となるコンテキスト ターゲット広告を入れてはいけないという規約があるのだが(関連記事)、ブログのページとRSSフィードは全くの別物だから問題ないはず!

・・・と、部外者が言い切るのもなんなので、念のためGoogleに問合せをしてみた(下記メールは部分抜粋)。

▼質問その1


Google AdSense
ご担当者さま

和田と申します。
お世話になっております。

Google AdSenseをブログのポリシーについてお伺いします。
先日、RSS広告社のコンテキストターゲット広告「Trend Match」が始まりました。

  1. Google AdSenseを利用しているブログの、RSSフィードにのみコンテキストターゲット広告を入れるのは違反にならないかどうか(ブログ内各ページには挿入しない)。
  2. 同じブログ内で、特定ページにのみ「Trend Match」を挿入し、そのページにはGoogle AdSenseを表示させず、かつ他のページにはGoogle AdSenseを表示させるのは違反にならないか(同じページには表示させないが、ひとつのブログの中では混在)。

▼回答その1

メール文章削除(2006.10.05)

▼質問その2


Google AdSense
ご担当者さま

和田と申します。
お世話になっております。

メール文章削除(2006.10.05)

はい。
こちらになります。
http://wada.cocolog-nifty.com/

サイトのページには、他のコンテキストターゲット広告は挿入しておりません。
RSSフィード(左サイドバー上部より取得)に挿入しております。

よろしくお願いいたします。

▼回答その2

メール文章削除(2006.10.05)


・・・ということで、別にRSSフィードに「Trend Match」の広告を挿入するのは問題ない。ブログ内の同じページに入れてしまったら駄目だと思うが、それについては規約に明記されているので、特に質問しなかった。同じブログ内で、ページを重ねずに両方の広告を併用したらどうなるのか?それについての解答は得られなかった。

そういえば───。
Googleのサポートとのメールやり取りを公開してしまうのはNGだったかな?それも確認しなくちゃな。

追記:うっかり公開してしまっておりましたが、規約でGoogleのサポートととのメールやり取り公開はNGとなっておりました。指導を受け、該当部分をすべて削除いたしました。関係者の方にお詫び申し上げます(2006.10.05)

サイト運営マネタイズの記事一覧