• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

GMOアフィリエイトが「FeedBurner.jp」発表

写真「GMOアフィリエイト」というキーワードでのアクセスが増えているのでチェックしてみたら、新サービスが発表されていた。

ちなみに、Googleで「GMOアフィリエイト」と検索すると、なぜかWADA-blogがトップにくる。

なので注目度がもろにつかめてしまったりするのだが、4月の会社設立以来、目立った動きは一回で(ヤプログのRSS広告)、検索される頻度も落ちてきているように感じていた。で、ちょうど今月頭だったか、公式サイトを訪れたら、4月時点のサイトと全く変わっておらず、

「うーん、このままではいつまで経っても検索エンジンに『GMOアフィリエイト』ではひっかからないぞ」

と、妙な心配をしてしまっていたのだが、今見に行ったら、全面リニューアルしていた。

トップページの文字要素がまだ少ない気もしつつ、前のサイトは画像ばかり(しかもALTタグなしが多)だったことを考えれば、ものすごく大きな進歩。事業内容のページも、立派なものができてるし。なによりtitleタグに「GMOアフィリエイト」が入ったのが大きい!これで、数週間もすれば、WADA-blogではなく、ちゃんと公式サイトが一番上にでてくるんじゃないか?(やっぱ自社名検索トップを他に握られているのはリスキーだと思う)

追記:こっちの記事タイトルのつけ方にも問題がありましたね。この時は「GMOとバリューコマースが提携。なんて名前になるんだ?」と思っていたら、「GMOアフィリエイト株式会社」とあまりにストレートな名称だったので、それに受けて、つい記事タイトルにしちゃったという背景があります(記事)。

肝心の新サービスは、「RSS/Atomフィード管理システム」。

まだちゃんと理解していないのだが、媒体社(大手ブログ)がRSSフィードに広告枠を設けていく際に使う、管理システムといった感じだ。ん?ちょっと違うか。広告とも限らないのか。自社で配信するRSSフィードの効果測定といった形の利用か?メールマーケでいうところの、メール内にクリックカウントできるID付きURLを挿入して、どこがクリックされたか効果測定するような・・・。

GMOアフィリエイト、RSS/Atom配信管理サービス「FeedBurner.jp」を年内開始

GMOアフィリエイトでは、FeedBurnerの日本における独占販売権を取得し、2005年末から「FeedBurner.jp」としてサービスを開始する予定。基本機能は無料でユーザーに提供し、レポート機能などの機能を付加した高機能版サービスを月額500円程度で提供する予定としている。

ここを見ると、中小・・・というか個人ブログでも利用できる感じだ。GMOアフィリエイトが広告主を集める、「RSSフィード広告ネットワーク」のような形になるのかな。だったら楽しみだなあ・・・自分のブログのRSSフィードに広告入れてみたい。っていっても、大したアクセス数はないので、RSSフィードも一日数十から数百って程度だと思うけど(それじゃ全然広告価値ないよ)。

・ユーザー単位でのRSS/Atom管理機能
・RSS/Atomの効果測定、アクセスレポート機能
・複数バージョンのRSS/Atomの統合化・HTML化機能
・様々なRSS/Atom情報の加工(PodCasting形式など)機能
・RSS/Atomを利用した広告配信、アフィリエイト機能

一番最後に書いてあるのがニクイ。特に広告配信、アフィリエイト機能で活躍しちゃうんですよね。乞うご期待。(「ちゃんこなべ なにわ頑固親父屋 店長R家のブログ」より)

たしかに、乞うご期待♪

なんにしても、RSS広告があちこちで始まってくるので、そっちもちゃんと情報収集しておかないとな。
 
 
写真

RSSフィード広告の事例(RSS広告社


GMOアフィリエイト設立プレスリリースの記事(2005.04.25)

サイト運営マネタイズの記事一覧