• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

友人達と一泊二日で銚子&飯岡温泉旅行

写真

「飯岡温泉行かない?」と友人からの誘いを受けたのは昨年末、母が入院してバタバタしていたころ。

飯岡は、実家がある香取市に隣接する旭市の東端にあるエリアで、バイクなら30分ちょっとの場所。そこなら母に何かあってもすぐ戻れるし、息抜きにもなるだろうからと。ありがたい。

そして昨日今日の一泊二日で、友人達4人と一緒に銚子・飯岡を観光してきた。車がないと移動が大変なエリアなので銚子駅前のニコニコレンタカーを6時間レンタル。自分はまだ他の人を乗せられるレベルではないので、運転は友人。最後にホテルから店舗に返却する時だけ私が運転した(店舗にバイクを預けていたので)。。

写真

最初に訪れたのは、銚子駅前通りにある「銚子セレクト市場」。
ちょうどオープン13周年の第7回銚子セレクト市場大感謝祭が開催されていた。出来た年に父親の車で行った記憶があるが、もうそんなになるのか~!

写真

特価商品もいろいろ。
地元なのに木の葉パンとかいわしの佃煮とか、結構買ってしまった。

写真

マルちゃん正麺の新レシピ「ガリバタ肉野菜正麺」の無料試食も。なかなか美味しかったので、今度うちでもやってみよう。

写真

続いて銚子ポートタワー隣接のウオッセに。

写真

揚げたての練り物を食べ歩き。
ひとりじゃなかなかできない。やっぱり気の合う友人達との旅行は楽しい。気付けばもうすぐ20年になる付き合いで、国内外けっこう何度も一緒に旅行している人達だ。

写真

お昼は一山いけすに。
前回は確か、両親と一緒に中国人の友人を連れてきたんだっけ。

写真

店内一階の中央には巨大ないけすがあり、魚や透け透けのイカが泳いでいる。

写真

今回はほうぼうの煮付けをいただいた。

写真

犬吠埼灯台。

写真

銚子電鉄・外川駅。

写真

何もかもがレトロだ。
そして切符売り場の隣では、濡れせんべいとまずい棒が売られていた。

写真

そしてお宿は、いいおか潮騒ホテル。
昔は国民宿舎だったところで、東日本大震災の時に被害を受け復活したところだ。

チェックインだけした後、バイクを預けていたレンタカー屋まで自分がこの車を運転して返却にいった。軽自動車じゃない車で公道を走ったのはこれが初めてだ。白線はみ出していないかドキドキだった。

写真

イオン銚子で見つけた、ノンアルコールの日本酒。
試しに一本買って夜飲んでみたら、グラスを口元に運んだ時にあがってくる香りはまさに日本酒。その後飲んだ味の第一印象は「・・・ただの砂糖水な気がする」だったんだけど、しばらく飲んでいるうちに、口に含んだ感触や飲み込んだ後のとろんとした感じが日本酒ぽく思えてきた。割と気に入ったかも。

写真

夕食は豪華すぎておなかパンパンに。この前に出てきたお刺身の盛り付けもとても上品で、茶わん蒸しにはチーズも入っていたりトマト・バジルソースがかけられていたりとなかなか凝ったメニューだった。

写真

部屋ではホテルから借りたトランプを。
こんなにトランプやりまくったのは久しぶりだ。断酒効果で神経衰弱も勝てた。

写真

ラストは枕投げ。
いやー、盛り上がった!!!

写真

飯岡地区のホテルの売りは、オーシャンビューの部屋から夕陽も朝日も拝めること。

写真

朝食。

写真

ホテルの一角の防災資料館は、残念ながら月曜日で休館日だった。

写真

その後、バタバタしていて写真撮りそびれたが、飯岡漁港側から屏風ヶ浦を眺め、私以外の4人はコミュニティバスとJR内房線で銚子駅へ。私はバイクで先回りして・・・

写真

他の人が銚子駅に来るまでの時間、今川焼のさのやに。
土日は旅行客などで行列ができる人気店だ。

写真

平日なら待っている人もおらずすぐ買える。
10歳のころまで対岸の茨城・波崎町に住んでいて、週末にはよく銚子に買い出しにきていた。今川焼やたい焼きなども時折買ってもらった。この店にも来ていたのかもしれない。

写真

友人達と別れた後、帰途で立ち寄った海上八幡宮。ライダーズ神社になったそうなので、交通安全を祈願してきた。

本当に楽しい2日間だった。
ほんとにありがとう!


旅の記録&記憶の記事一覧