陸前高田の"迎賓館"なんて声も ~ 人気居酒屋「車屋酒場」

写真

チーム恵比寿の仮設住宅での活動が終了した後、全員で陸前高田にある人気居酒屋「車屋酒場」に行った。

私は初めてだったが、人情あふれる店長と美味しい料理、なのにリーズナブルということで、予約しておかないと満席になってしまう日も多いほどの人気なんだそう。視察に来た政治家はじめ著名人も次々訪れ、誰か陸前高田にくるとここに連れてきたくなる。「あそこは陸前高田の"迎賓館"だ」なんて声もあるとか。

もとは駅のそばにあったが津波で流され、一年後に今の場所で復活した店舗で、食べログやトリップアドバイザーでの評価も非常に高い。

●食べログ「車屋酒場」
●TripAdvisor「車屋酒場」

写真

開店時間より少し早めに入ると、既に名物「塩ホルモン鍋」が3つ準備済だった。

写真

山と積まれたもやし。
その上にさらにニラがちょこんと鎮座している。

これ、煮ているうちに崩れちゃうんじゃないか?そもそも取り皿によそるのも大変なのでは?と心配したが、それは杞憂と言うもの。

写真

点火してしばらくしたら、じわじわと沈み始め、最後はこんな風にちゃんとすべて鍋の中に納まった。不思議だ。

塩ホルモン鍋はさっぱりした味で、でももやしにもしっかり味が染み込んでいて本当に美味しい。

写真

店内はこんな感じ。
カウンターまわりも賑やかで、口コミに「昭和を思い出す内装」とあったのが納得。写真撮りそびれちゃったけど、店長さんがなんともいい味だしている。

写真

「有志有途(意志あるところに道はある)」と書かれた小泉進次郎議員のサインも。

写真

そして刺身盛り合わせ。
オレンジ色に輝くホヤもあり、一同大喜び。

コリコリした新鮮な食感がたまらない。

写真

ホタテは大きな肝?も。

写真

そしてさらに豪華盛り合わせ。

写真

もちろんコースじゃなく単品メニューも魅力的なものだらけ。
そして非常に美味しいということで、かなり満腹ではあったけど、メンバーからリクエストがあった「メンチカツ」追加。

他にも食べてみたいものだらけ。

写真

飲み物もいろいろ。
日本酒は地元の酔仙だ。人気の「雪っこ」もここで飲める。

写真

酔仙の純米生貯蔵酒は、車屋酒場のオリジナルラベルだ。
チーム恵比寿代表の加倉井さんと、イケメン美容師・長谷川さんのツーショット(許可いただき公開しています)。

一晩の運転や仮設住宅での一日の活動を終えたばかりだけど、
その顔に疲れはなく、なんとも爽やかな笑顔だ。

写真

〆は塩ホルモン鍋の、脂もたっぷり出たスープで細いちぢれ麺。

写真

お腹パンパンなのに、もーこれが美味すぎ!!!

いやー、聞きしに勝る満足度大な居酒屋ですここ。
陸前高田に行ったら、おひとりさまでもいいから、また車屋酒場に行きたい。

旅の記録&記憶の記事一覧