• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オムロンの歩数計「Walking style HJ-710IT」

写真この方にもらって、何年間も愛用してきたオムロンの歩数計が、ある日なくなった。

「どっかに落としてきたか?」と思っていたら、ジーパンのポケットからでてきた。
ただ残念なことがひとつ。

そのジーパンは

  ・
  ・
  ・

洗濯直後だった。


写真

で、もう一度同じもの・・・いや形も少し違うので、恐らく後継モデルかな、それを今度は自腹で購入した。

●楽天で「HJ-710IT」を検索

オムロンの歩数計の中でも高級モデルで、USBでパソコンと接続し、データを管理できるというもの。さらには、ネットのコミュニティに入り、全国のウォーキング仲間の間のランキングにも参加することができる。

●会員制Webサイト:Walker's index
(今は有料化されちゃっているみたいなので、参加しないと思うけど)

●ウォーキングスタイル ドットコム
(これもオムロン運営のコミュニティサイト)

写真

問題がひとつ。
ソフトがVISTAに対応していない・・・うーむ。

試しにインストールしてみたら、とりあえず問題ないみたいだけど。
(まだちゃんとUSBで接続してデータを吸い上げてないので最終未確認)

写真

本体とUSBケーブル(既に売るほどあるよな、USBケーブル)、ストラップ、電池、CD-ROM、マニュアルなどなど。

写真

これが本体。
前のはシルバーだったけど、今回のは黒にオレンジ。
なかなか格好いい。

ちなみに、洗濯機の中で寿命を遂げた先代は、過去のブログ記事に何度か登場している。

●山手線一周ウォーク記録(後編)
●デジモノ好きのための歩数計「WalkingStyle(HJ-700IT)」

そういや、去年はよく歩いた!

●[100kmハイク]靴慣らしに金町→お台場海浜公園(前編)
●[100kmハイク]金町→葛西海浜公園
●山手線一周ウォーク記録(前編)
●[100kmハイク]ビアガーデンへの道
●第一回100km歩け歩け大会 in 川湯温泉郷(1)

写真 写真

電池を挿入!
これひとつ入れておくと、結構もつ。

前に使っていた時は、年に一回とかだったと思う、交換は。
(取扱説明書によると、1日1万歩の場合、約6ヶ月使用可能とのこと)

写真

ストラップもつけてみた。
これは、特に体に密着しなくても、ちゃんと歩数を正確にカウントしてくれる。

なので、別にベルトに装着しなくても、ポケットに入れたり、バッグに入れたり、割と自由なスタイルで持ち歩ける。

写真

これがUSBケーブルの接続部。

歩数計に記憶されるデータは

・歩数
・しっかり歩数/しっかり歩行時間
・消費カロリー
・脂肪燃焼量
・歩行距離

の14日分(本体に表示できるのは7日前までの分)。

「しっかり歩数」は、「毎分60歩以上」「連続して10分以上」歩行した際に記録される。
以外に、この「しっかり歩数」を伸ばしたくなって、交差点で赤信号に阻まれても、周辺をぐるぐるまわってしまう怪しい人になる。

メモリには14日分が記録されるので、2週間に一回くらいパソコンに接続してデータを吸い上げればいい。

毎日どれだけ歩いたか、日別推移を認識できるグラフは、結構「歩くモチベーション」になる。


さあ、この歩数計をポケットに入れて、


歩くぞ~! (どこを?)

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧