• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

窓の防寒~「ぷちぷちシート」貼るだけで室温アップ!

写真寒気は窓からやってくる!

・・・ということで、毎年冬になると窓をビニールで覆うなど「窓の防寒」をしてきたが、今年初めて、プチプチシートを使ってみた。

写真

購入したのは、90×180cmのシートを4本。
楽天のショップで購入した。

歩いていける範囲にホームセンターなどがなかったのと、電車やバスに乗って持ってくるにはちとかさばったもので。

写真

写真

我が家は2DKで、窓も3か所。
サイズを測ったところ、多少継ぎ足しをすれば、90×180cmが4本でぎりぎり足りることがわかった(公団サイズで、ベランダに続く足もとまでの窓は一か所のみ)。

写真

さっそくキッチンの床に広げて、採寸&カット。
最初に窓のサイズを全部はかって、紙に書いておくなどするのがいいかも。基本、窓の幅ってどこも一緒なので、そのほうが効率的にカットできる。

写真

片側が粘着面になっていて、窓に霧吹きで水を吹きかけ、そこにぺたっと貼ればくっつく仕組みになっている。


「濡れてればいいんだから雑巾で水拭きでもいいか」


と最初思ってやってしまったけど、雑巾水拭きだと水がどんどん流れてしまい、むらになる。霧吹きだとその点、水滴が全面についてしばらく保持されるので確実に貼れる。

100円ショップにある、化粧品用のスプレーとかでも大丈夫なので、一個用意してから始めたほうが絶対にいい。

写真

ちょっとひと手間かけて、ちゃんとドアの鍵部分にも切れ込みを入れたりして、隅から隅までぴちっと貼れるようにしよう。心配な場合には、四つ端を両面テープで貼っておいてもいい。

写真

そして張り終えた。

窓の外が見えなくなっちゃうのはどうかな?と心配だったけど、そもそもどの部屋もレースカーテンしていて外が直接見えていたわけではないので、外風景がプチプチシートでぼやけてもまったく気にならない。

それ以上に・・・


「外からの目隠しになる!」


という副次的効果のほうが大きかった。
風呂上りで、厚手のカーテン閉め忘れていても、外からは全く見えない安心感。

一年中これでもいいかも♪

写真

で、肝心の効果はどうかというと・・・


全然違う!いい!


暖房をまだほとんど使っていないので、「暖房設定温度を◎度低くしても大丈夫」的な数値結果はだせないのだが、これまではリビングの机で作業してて、窓側の左足だけがすごくスースーしていた。それがつらくて、ひざ掛けをかけていたのに、それが全くない。

窓側からの冷気が断然減った。

11月初旬に「窓越しの冷気が寒い」と毎晩感じていたのに、12月の今、それを全く感じていないのだから、これはやはり、ぷちぷちのおかげだなあと。

写真

防寒という点では間違いなく期待以上だったけど、
逆に、ちょっと期待を裏切られたこともある。

それは北側の寝室の激しい結露。

ぷちぷち貼れば緩和するかな?と期待してたんだけど・・・

写真

それはなく、ぷちぷちの上に普通に結露していた。
まあ仕方ないね。

それでも、送料含め2000円ちょいの出費でこれだけ「部屋の中なのに震えるほどの冷気」をシャットアウトできているなら大満足♪

寒さ厳しいこの冬、絶対おすすめ。

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧