ダウンジャケット&ダウンパンツの穴を絆創膏で修復

写真

2015年(今のところ)最大の悲しい出来事が発生。それは年末に買ったばかりのダウンパンツに穴を開けてしまったことだ。気に入って毎日朝から晩まで履いていたのに・・・

写真

サーキットで電動一輪車「エアホイール」に乗った際、バイクブーツのままだったことを忘れて二度の転倒。ダウンパンツをアスファルトにすって、そこから羽毛大量出血ならぬ大量出羽してしまいました。

ちなみに確かに本物の良質なダウンが入っていた事実は確認できました。

写真

ちなみにこれです。

●暖かい!シルエットもスリム!Canadian Eastの女性用ダウンパンツ

写真

値段も1万円以上なので、もちろん廃棄処分なんて無理。
ナイロンパッチを探したものの、膝部分で伸縮もするし、厚手のナイロンパッチでゴワゴワするのも嫌。どうしようかなあと悩んでいたところ、Facebookでこんなコメントをもらった。

「バンド・エイドでは、無理か?!?」

ありかも!!!

翌日さっそくドラッグストアに。

「あのー、なるべく大判の絆創膏が欲しいのですが」
「どこ怪我されたんですか?」
「えっと、膝です」
「曲げ伸ばしする部分?」
「うーん、多分そうですね」
「それなら・・・」

店員さんと目があってしまったのでうっかり聞いてしまったことを後悔。余計なこと言わず自分で探すべきだった。丁寧に水濡れ対応とか説明してもらい途中からなんだか申し訳なくなった。

写真

でもおかげで、薄くて曲げ伸ばし箇所でもフィット、水にも強いニチバンのケアリーヴをゲット。

写真

箱裏面には実物大のイラストもあるので買いやすい。

写真

まずは裏面シールを剥がさず乗せてみる。
思ったより広範囲をすってしまっており、大中2枚のバンドエイドが必要だ。

写真

貼ってみたの図。

目立つといえば目立つが、曲げ伸ばししても皺になったりごわつくこともなく、極薄ナイロンと一体化して非常にいい感じ。履き心地もまったく問題ない。

写真

「どうしたの、それ!?」
「膝を怪我しちゃって・・・」

的な感じだろうか。

黒いナイロンパッチもネットお取り寄せしたが、色も違い予想以上に厚手だったので、きっと膝部分がゴワゴワしてしまうと思う。


河口 ナイロン用補修シート・黒

私はしばらくバンドエイドでいいかな。

写真

そんあわけで、ダウンジャケットやコート、パンツにうっかり穴を開けてしまったら、薄くてフィット感も抜群のニチバン・ケアリーズをオススメ♪

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧