• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

花粉症がつらくて~と訴えたら当選した「アレルケア」

写真アジャイルメディアネットワークが先月実施した「アレルケア」プレゼント企画。「花粉症がひどくてつらい」と書いて応募したら、見事当選♪

さっそく飲み始めている。

私、ひどい花粉症です

まず前提条件を話しておくと、
何年前からか忘れたけど、花粉症がひどい。

3年前、ものすごい花粉量だった春なんて、完全ひきこもり。

窓を閉め切って、掃除機と拭き掃除こまめにして「クリーンルーム状態」を必死に作るんだけど、「ぴんぽーん」とチャイムが鳴り、宅配便のおにいさんがやってくると、もうそれだけで、1時間以上も目のかゆみと喉の痛みが止まらず、仕事もできなくなる状態。

気のせいか、熱がでて、顔が腫れてきた気すらした。

写真

コートは玄関に。
出かけるときは、マスクは当然。
花粉がたまりやすい髪をすっぽり覆う帽子に手袋。

花粉症用のメガネまで購入した。
顔にそってカーブしていて、顔とグラスの隙間があまりないタイプのものだ。


花粉対策用グラス 花粉退治セット

全部装着するとこんな感じ(3年前の写真です)。

写真

なんか目つきが悪く見えるのは気のせい。
もしくは花粉のせい。

普段はもっと温和な人間だ。

そう!!!
花粉の時期は、性格までトゲトゲしてくるんだよね!

「大変ね、花粉症・・・」

と優しい言葉をかけられても、

「貴様、他人事だと思って気楽にいいやがって!」
「未発症者こそマスク必要なんだぞ」
「それを、そんなに無防備な姿でニコニコ歩き回りやがって」
「この毒花粉が飛びまくる世の中をなめてるのか!」

と、つい心の中で毒づいてしまう。

「今日、花粉飛んでるの?」

とか無邪気に聞かれると、

「ええ~っ!うっそ~!?この黄色い花粉がぜんぜん見えないの~!」
「マスクをしてないあなたは、ずっとこれを吸い込み続けてるんだよ!」

と、何も見えない空を指差し、
未発症者の相手をうろたえさせる。性格悪っ!


ところでカルピスの「アレルゲン」って?

花粉症の話を始めると思い切り暴走してしまうので、本題に戻ろう。

写真

当選して送られてきた商品は、カルピスの「アレルゲン」。

自分ってば、ちゃんとセミナーに参加した人のレポート記事まで読んだのに、なぜか「カルピス」「乳酸菌」の文字に引きづられて、完全に「飲料」だけだと思い込んでいた。

写真

なので、封筒に小さな箱ひとつ入って届いたときには「たった一本だけかよ!」と、一瞬がっかりしてしまった。

それは自分の大きな勘違いで(失礼!)、
これは、飲料タイプのものではなく、錠剤タイプのサプリメント(全部で3種類ある)。

1瓶に60粒入っている。
1日2粒で、1か月分だ。

カルピス社独自の「L-92乳酸菌」の働きにより、カラダの内側からバランスを整えて、外部ストレスに負けないカラダ作りをサポートするサプリメントです。 カラダの中から強くなりたい方の健康力のある生活を応援します。 携帯性のある乳酸菌サプリメントです。一日、2粒を目安におとり下さい。
カルピス公式サイト「インターバランスL-92/アレルケア」より引用

ふむふむ。

・・・っていうか、これ読んでも正直よくわからない。
このジャンルって法律厳しいから、どういいのか、何にいいのか、書きたくても書けなかったりするんだろうなあ。

でも確かに一般論で「花粉症に乳酸菌」ってのはよくきく。
自分もそれで、ヨーグルトを真面目に食べるようになったわけだし。

“乳酸菌とアレルギー”で調べてみよう。


●乳酸菌とアレルギー発症予防


むっ、難しい・・・。
とりあえず斜め読みしたところ

「乳酸菌にアレルギー発症予防効果があるらしい」
「未解明なことが多い」
「乳酸菌って種類いろいろ」
「ブルガリア住民は長寿?」

って感じ?


一般消費者向けのカルピスサイトに戻ったほうがよさそげだ。
アレルケアじゃないけど、カルピスのQ&Aのページを見てみた。


Q9. 乳酸菌飲料だと、どうカラダに良いのですか?

答え:
地球上にはたくさんの微生物がいますが、私たちにとって有益な微生物の一つが乳酸菌です。
乳酸菌の主な働きとして、整腸作用、免疫賦活作用、美肌作用、安眠作用などが挙げられます。
また、「カルピス」の乳酸菌は、発酵するときに牛乳のたんぱく質を分解する力が強い特徴をもっています。そのため、牛乳に含まれるたんぱく質が、より消化吸収されやすいかたち(ペプチド)になっています。

すこやか乳酸菌「カルピス」:Q&A-成分や製品の特長についてより引用


ふむふむ。
こっちのほうがわかりやすい。

先日、ブロガーイベント「花粉症と乳酸菌」に参加したたつをさんのレポートももう一度読み返してみた。

実際に L-92 な発酵乳で試験。プラセボ効果も考慮。 →効果あり! 鼻は効果いまいちだけど、眼の症状改善効果は認められた。 症状緩和に有効であると言える。
[を] ブロガーイベント「花粉症と乳酸菌」に行ってきました(たつをの ChangeLog)より引用

花粉症発症メカニズムから、「L-92乳酸菌」の効果についてまでまとめられている(あと動画も)。

しかし花粉曝露室、嫌だなあ…。想像するだけでムズムズ。

いやホントに。
ショック死しちゃいます。

写真

結論としては、正直難しいことはよくわからないんだけど、乳酸菌は基本的に体にいいのは間違いないし、花粉症の症状緩和に効果があると言われているし、かといって、毎日ヨーグルトを食べ続けるのは大変なので(特に好きでもない)、この春は、手軽に「L-92乳酸菌」を摂取できる「アレルケア」を真面目に飲み続けてみようと思う。

写真

一ヶ月飲み続けてみてどうなのか?

・・・は、最終的によくわからないと思う。
毎年、飛散する花粉量は変わるし、今年は、アレルギー用の内服薬もはじめて飲んでいるし、それ以外にも思いつく限りの対策をとる予定。

なので、最終的に「アレルケアのおかげで花粉症の症状が緩和されました」的な報告はできないと思う。
だけど、昔、親が「カルピスという商品一本で地道にやってきた実直な会社」と評価していたカルピスという会社の真面目さを信頼している。


アレルケアもきっといいはず!


写真

問題は、どうしたら忘れず毎日飲み続けられるか。
つい忘れちゃうんだよね。

洗面所に置いておいて、朝の歯磨きの後に飲むってのもひとつの方法かな。


カルピス:インターバランスL-92/アレルケア


「アレルケア」は、ドラッグストアなどで売っているとのこと。
なぜかカルピスのオンラインショップでは、タブレットタイプが「品切れ/次回生産日は3月中旬」に。人気殺到か?


L-92乳酸菌 インターバランス L-92 アレルケア 60粒

(ネットでも売ってるけど、メール便対応になるサイズじゃないので、送料考えると、近所のドラッグストアのほうがお得)


使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧