• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

帰宅難民シミュレーション(後編)

写真水戸街道を探していたのだが、ちょっと路地を歩きすぎて迷走(実はいつの間にか越えてしまっていたらしい)。

東武亀戸線の線路と曳船駅が見えて「完全に道を間違えたな・・・」とコンビニに立ち寄り、でてきてからイヤホンをしたら、ラジオが聞こえなくなっていた。

歩き始めて3時間半。
ついにバッテリーが終わったか!

写真

ちょっとわくわく気分で1分間充電。
・・・したのだが、それでも聞こえてこない。

なんのことはない、ステレオイヤホンの音がでてこない側を耳に当ててしまっていただけだった。
必要のない充電作業をしてしまったようだ。。。

写真

そのままずっと北上していったら、いつのまにか水戸街道と合流して橋にでた。
旧水戸街道とかそういう道だった可能性もある。

ここは荒川にかかる四つ木橋。
川沿いの高いところに、首都高速が走っている。四つ木インターがあるあたりだ。
たまには下を歩いてみるのも面白いもの。

写真

線路は京成線。
自分もよく使っているし、荒川の上を通る時には、いつも車窓から今自分が立っている場所を見ている。

写真

もう「1分充電60分AM」にこだわる必要もなくなったので、
FMラジオなんかも聴いてみた。

写真

せっかくの橋の上なので、ラジオ記念撮影。

写真

そしてやっと、地元葛飾区に足を踏み入れた。
やはりなんとなくなじみのある場所で、落ち着く。

この大通りは、震災時には車両通行止めなんだとか。
いったいどんな風景になるのだろうか。

たくさんの人たちが、つらそうな顔で歩いてゆくのかもしれないし、座り込んでいる人の姿であふれているのかもしれない。まったく想像がつかない。

写真

■16:00

日本橋から9km地点まで到達。あと少しだ。

写真

残暑を感じさせる風景。
一面の猫じゃらしは、懐かしい子供時代の記憶がよみがえってくる。

写真

ケンタッキーフライドチキンの「スパイシーチキン」の垂れ幕に負けて、店内に入った。

写真

そしてついに亀有に。
普段自転車で買い物にやってきている場所だ。

この先は、緩やかな坂でその先は中川にかかる中川大橋。
それを越えたら金町はすぐだ。

写真

あともうちょい!

写真

ラジオを相変わらず聴き続けている。
J-WAVEとTOKYO FM。

写真

日本橋から12km地点。
ここはもう完全に地元だ。

写真

次の交差点を曲がれば、金町駅。

写真

少し手前で路地に入った。
小さな飲み屋が密集する場所。

写真

金町駅。

写真

金町駅の通路を抜けて北口に出ると、すぐに私が住む団地が。
いやー、思っていた以上に時間がかかっちゃいましたが、無事着きました!

写真

手回し充電ラジオもお疲れ様♪

+++

以上、昨年夏に執筆したレポートの一部です。
全文はこちらでご覧ください。

●おまけ動画(2006年撮影)・・・アフィリエイトで防災特集とか作る人いたら、自由にご利用ください(あんまいい映像じゃあないけど・・・)

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧