キャンプやBBQでも重宝!携帯ドリンクホルダー「#2GO(トゥーゴー)」

写真

クラウドファンディングで昨年多くの支援を集めたというモバイルポーチ&ドリンクホルダー「#2GO(トゥーゴー)」。 NHK「おはよう日本」では「中のものが落ちないホルダー」として紹介されたそう。

ブロガーズフェスティバルで実物を見て一目で気に入ってしまい、FBで「欲しい欲しい」と連呼していたらブロガー友人からもらってしまった。ラッキー&ありがとう♪

そしてここ一ヵ月、キャンプやBBQの時にかなり愛用している。


●#2GO トゥーゴー 【 NHK ニュース おはよう日本 まちかど情報室 中に入れたものが 落ちない ホルダー で紹介されました! 2月20日 】 ECBB 株式会社 落ちないホルダー キャリーバッグ スーツケース ドリンクホルダー

写真

使い方はいろいろ。
ベビーカーに取り付けたり自転車のハンドルに装着したり。

自分もよくバイクでのツーリング途中、コンビニでアイスコーヒーを買って駐車場で飲んでいるのだが、飲みかけを置く場所がなくて困ることがよくある。これあれば便利だろうなあと。

写真

これはブラック。
他に4色(グレー、レッド、カーキ、ネイビー)ある。

    

取っ手部分と本体は強力ホックで着脱可能になっていて、別のカラーの本体を買い足せば組み替えることもできるそう。

写真

この取っ手の形状が「#2GO(トゥーゴー)」の最大の特徴。まっすぐではなく傾斜がついているのだが、それによってどういう角度の場所に取り付けても本体の平行が保たれるのだという。

写真

例えばこんな感じに。

写真

本体は細かなメッシュ。
ドリンクカップや缶の水滴がついてもすぐ乾くし、程よい透過度で何が入っているか外からわかる。

写真

両脇にあるこの筒部分はなんだろう?
ペンとかを指すのだろうか。

写真

取っ手部分に取り付けられた強力クリップも非常に面白い。
ちょっと力は必要だが、かなりの角度まで開き、太めのポールにも細いポールにもどちらにもはさむことができる。

写真

さらにゴムを溝にかけることで、万が一外れて落ちてしまうことを予防してくれる。溝も3本あるのでポールの太さなどによって場所を変えればいい。

写真

例えばこんな感じ。
あるとないとではかなり安心度が違う。

写真

ショルダーバックのストラップに取り付けてみた例。
細くて縦にまっすぐな場所への取り付けなので、飲料など重たいものを入れると下に滑り落ちてしまうが、軽い物なら問題なし。

写真

それ以上滑り落ちない場所だったら重たいものもOKだ。
これは愛用バッグなのだが、冷たいペットボトルなどを入れるとバッグの中が濡れてしまう。「#2GO」を組み合わせることでその悩みが簡単に解決する。

ただ私が「#2GO」を欲しがっていた理由はまた別だ。

写真

キャンプやBBQ、納涼船などで立食状態の時、ずっと缶やプラカップを持っているのではなく手ぶらで過ごしたいのだ。そうすれば何かを食べようとした時にいちいちドリンクを置く場所を探さずに済む。

これはどうだろう。
うっかりこぼさぬよう、また接触する太腿の体温で中身が温まってしまわないよう、保温ポットを使えばいいんじゃないかなと。

実際にキャンプで利用した際にはサーモスの保冷缶ホルダーと組み合わせた。
それだとちょっと重さが気になるが、両手がふさがることを考えればメリットは大だ。

写真

ちなみにベルトをしている男性ならもう少し上位置に装着もできる。

写真

キャンプ場では、折り畳みチェアに取り付けて缶ホルダーにすることも。
ちなみに黒いのは「サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用」。「#2GO」を腰につけると体温でビールがぬるくなるのではと思って買ったのだが、これもおススメ。暑い屋外でも最後まで冷たいドリンクを楽しめるので(ただちょっと重たい)。

写真

これまでは地面に置いていたので、うっかり蹴っ飛ばしてしまわないか心配だったけど、これなら安全だ。

そんなわけで商品は非常に非常にいいのだが・・・

問題はその価格。

初めて実物見た日に帰宅後速攻買おうと思ったら、予想を超えた金額で購入ボタンを押す指が止まってしまった。

「何か別のもので代用できるんじゃないか」と考え100円ショップでペットボトルカバーなど買ったりして試しものの、「#2GO」のように角度変わっても並行保てるというのは実現難しく、また素材的にもこのメッシュがいい。

今回は友人からいただいたが、ここ一ヵ月キャンプやBBQで既に何度も使って重宝していることを考えたら、買っても十分元はとれて満足していたと思う。
一体いくらなの?と気になる価格は、ぜひAmazonでチェックしてみてください。


●#2GO トゥーゴー 【 NHK ニュース おはよう日本 まちかど情報室 中に入れたものが 落ちない ホルダー で紹介されました! 2月20日 】 ECBB 株式会社 落ちないホルダー キャリーバッグ スーツケース ドリンクホルダー

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧