• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

レビューで振り返る2007年(下期)

写真今年の自分のブログ記事の特徴として「シリーズものが増えた」ということがあげられる。WADA-blog(わだぶろぐ)はノンテーマのいわゆる雑記ブログで、当初は完全に“日記を書く”感覚だったのだが、最近は“レポートする”という意識も芽生えてきたよな。

結果、ねばっこく何本にも分けて記事を書くことが増えてきた。いいか悪いかはともかく。


≪関連記事≫
レビューで振り返る2007年下期(UKABLOG)


7月は「Advanced/W-ZERO3[es]」

2007年7月の記事一覧

今年買い物したデジタル製品の中で、たぶん一番のお気に入りはこれだと思う。

●Advanced/W-ZERO3[es]に機種変更しました♪

写真

ギズモード・ジャパンの記事読んでたら、ネタフルのコグレさんも、年間2位にランクインさせている。やっぱいいよなあ、これと再確認できて嬉しかった(あ、でもコグレさんみたいにディープに使いこなしてはいないんですが)

アドエスについては、その後も何本か記事を書いている。せっかく待ち焦がれたスマートフォンなのに、使いこなせていないのがちと悔しいので、来年はレビュー記事を書くことで、もっともっといろいろな機能を探求していきたい。

来年はそう、きっと動画を編集&公開してブログに貼り付ける人がさらに増えてくると思う。そんな人にオススメなのが、音の素材集。

●著作権フリーデジタル音素材集『音・辞典』

今年の夏は、東京ビアガーデン情報館も「動画化」したんだけど、その中でもこの音素材集がバリバリ使われている(これとかこれ)。

ビアガーデンといえば「札幌」!
今年は、ビアガーデンを体験しに、わざわざ飛行機乗って札幌まで行ってきた。

●札幌ビアガーデン2007年

写真

いやー、ビール好きな人だったら、一生に一度見ておいてもいいイベントかもしれない。
いくら夏が短いからって、あれはすごいよ!!!


8月は「あんこ」

2007年8月の記事一覧

多分、猛暑ともろもろのトラブルでへたっていたのかもしれない。8月はあまりレビューを書いていないようだ。通常の記事より、レビューのほうがエネルギーを使うので。

そんな中、あえてこれを取り上げたい。

●いろんなものに「あんこ」を乗せて食べてみる

写真

ポテトチップスに「あんこ」はいけるのだ!
そしてエビフライに「あんこ」もいけるのだ!
ウインナーに「あんこ」も最高なのだ!

なんでみんな信じないかなあ。。。

そしてこの月、開始以来ずっと基本デザインを変えていなかったこのブログのリニューアルを行った(ココログの最もベーシックなテンプレートを、タイトル画像だけ変えて使っていた)。理由はアジャイルメディア・ネットワーク参加にともない、ラージバナーを掲載することになったためだ。

●さようなら、現デザイン!

そして「レビューブログ」としての特徴を少し強めようと、右側にレビュー記事への写真付きリンクを並べた。これによって、過去のレビュー記事にも継続的にアクセスがくるようになった。


9月は「サイバーショット『DSC-T200』」

2007年9月の記事一覧

MONO-PORTAL関連で、最新サイバーショット『DSC-T200』をモニターとして使わせてもらえることになった(既に返却済み)。そのスマイルシャッターが予想以上に面白く、なにより「宴会」盛り上げネタとして非常に有効だった。

●新サイバーショット「DSC-T200」~ほんとに笑顔でシャッター切れた!

写真

このスマイルシャッターのレビュー動画をYouTubeに公開したところ、なぜか海外のサイトで紹介され、英語のコメントがたくさん入ることになった。

●Sony Cyber-shot DSC-T200 Smile Shutter

おお、もう視聴回数が7万5千を超えている!!!
やっぱ、動画は国境を越えるな。


10月は「3,500円以下のホテル」

2007年10月の記事一覧

東京に一泊3,500円以下で泊まれる、きれいで快適なホテルがある!という事実に驚いてブログを作成。もともと浅草の北側、いわゆる“山谷”エリアに安い簡易宿泊施設があることは知っていたが、そこにここ数年、出張でも十分使えるきれいなビジネスホテルが次々建っていたということは、実際に泊まりに行ってはじめて知った。

●東京で「一泊3500円以下」格安ホテルが増えている!

写真

↑ここが一泊3,150円ですもん!
ホント、まさに「レビュー」向きなネタだった。

そして事前には一部の人にしか言わなかったんだけど、10月19日から3週間の日程で、中国シルクロードに旅行にでかけた。航空チケットをとったのが、その4日前という、かなり突然の決行だったんだけど、現地からも旅行記を更新でき、「旅行しながらブログを書く」「ブログを書きながら旅行する」という目標に、一歩近づけた気がする。

●中国旅行

写真

本当は現地からいろいろなものをレビューするつもりだったんだけど(持っていった化粧品んとかシャンプーとか)、その余裕はさすがになかった。カップ麺くらいだったかな。


11月は「スピードラーニング中国語」

2007年11月の記事一覧

11月は、帰国後しばらく中国の旅行記をまとめる作業に没頭していたこともあり、レビューの数が少ない。がっちり書いたのは、アフィリエイトカンファレンスでもらった中国語教材だ。

●聞き流すだけの中国語「スピードラーニング中国語」

写真

これがいい感じだ。
聞き流すだけってのはどうよ?と半信半疑だったんだけど、確かに「耳」ができてきている気がする。今日、録画しておいたNHK「中国鉄道大紀行」の総集編を見ていたら、レストランとか電車の中で中国の人が言っている言葉が、ほんの少しだけど聞き取れた気がする。気のせいかもしれないけど。

電車の中とかでなんとなく聞いていればいいというのも自分向き。
頑張ろうと思う。

そして11月には、MONO-PORTALでリアル講座を実施した。
ブロガー対象だが、特に「レビューブロガー」を想定したものだ。

●「ブロガーのためのデジカメ撮影講座」無事終了!

すごく勉強になった。
レビュー記事にとっても重要な要素となる写真。伝えたいことをしっかり伝えられる、そんな写真が撮れるよう、スキルアップしていきたいと思う。


12月は「レビューをレビュー」

2007年12月の記事一覧

実は今月もあまりレビューを書いていない。
その代わり・・・というわけではないが、MONO-PORTAL企画でサイバーショット「DSC-T200」のモニターになってくれた方々のレビュー記事を紹介した。

●サイバーショット「DSC-T200」モニター企画(1)とことこ散歩さんの場合
●サイバーショット「DSC-T200」モニター企画(2)ululunさんの場合
●サイバーショット「DSC-T200」モニター企画(3)sontokuさんの場合

写真

いやー、面白い!
同じ製品を同じ時期に一斉にモニターして、でもそこから生み出される記事は3人3様で全く違う。いろいろな視点からこのサイバーショット「DSC-T200」を語っているので、同時にそれらを読んでいると、この製品のいろいろな顔がみえてきて面白い。

この後、第二弾モニター3名の記事も紹介しようと思うが、デジカメ買換え検討中の方は、ぜひこれらの記事も読んでみていただけたら。

●「博多やきとり・もつ鍋若杉」のもつ鍋セットお取り寄せ

写真

最近のレビュー記事はこれ。
もともと「苦手」と言い続けてきたもつ鍋だが、本当はおいしいものだったんだ!ということを知り、楽天で人気のこのもつ鍋をお取り寄せしてみた。写真は、やはりモニターで借りていたサイバーショット「DSC-W200」で撮影したんだけど、なかなかGOODかも♪

ああ、写真見ていたら、また食べたくなってきた・・・。


+++


以上で、2007年をレビューで振り返るの企画は終了。
来年は、さらにたくさんのレビュー記事を書いていきたい。

動画も活用しまくるぞ!

≪関連記事≫

●レビューで振り返る2006年≪WADA-blog編≫

使ってみました!アイテム&サービスの記事一覧