• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

飛行機が世界中を飛ぶ様子をリアルタイムに地図上で見ることができる「Flightradar24」(使い方解説)

写真

Facebookで流れていた「Flightradar24.com」が面白いのでブログでもご紹介。航空機から発信されるADS-B波のデータを集約してGoogleMapに重ねているサイトだ。

●Flightradar24.com

前に知人が自宅設置のアンテナ&専用の受信機?でADS-B波を受信し、パソコン画面にレーダーのように映し出し、それ見ながら航空管制の無線通信を聞いているのを見て「面白そう!」と思っていたんだけど、同じようなことをインターネット上で体験できる。

ADS-B波を発信するシステムを装備しているのは旅客機で60%ほどとのことで、また世界各国の有志によるデータ共有がベースになっているサービスなので「すべてカバーされている」わけではないが、見てみるとかなりの数の飛行機が地図上を動いていて面白い。

写真

地図をドラッグで動かしたり縮小・拡大することで他エリアを見ることができるが、右上のプルダウンメニューでジャンプしてもいい。

「Map」「Satellite」「Sinple」で地図種類を切替えることもできる。

写真

また便名がわかっているなら、それでの検索も可能。

その時に飛んでいて、リアルタイムデータがとれている便なら該当する飛行機が示されるし、そうでない場合、過去のアーカイブ一覧がでてくる。「PlayBack」クリックすると、軌跡が示される。

写真

拡大してゆくと、こんな風に飛行場の様子も。
離陸直前もしくは着陸直前の飛行機たちなんだろう。

ちょうど知人がロンドン・ヒースロー空港からJAL402便に乗って帰国するところだったので、それを試しに追いかけてみることにした。なんかストーカーちっくな気もするけどw。

写真

(画面キャプチャはクリックで拡大します)

ヨーロッパ全体を見てみると、うわっ、飛行機だらけ!!!
すごい数だなあ。

協定世界時(UTC)で2月5日19時12分。
これは=イギリス時間で、日本は「+0900(JST)」なので2月6日4時12分だ。

写真

えっとヒースロー空港はっと・・・あれ?
成田空港とか羽田空港とかは、割と空港のまわりにぎゅっと航空機が集まっていたりするし、停まっている飛行機もいくつも見えるんだけど、なぜかヒースロー空港、周囲に飛行機が点在してる状態。

夜19時ってのはもっといっぱい離発着してるんじゃないのかな?

(あとで知ったんだけど実はこの頃、大雪でヒースロー空港が半分封鎖状態だった)

写真

そして定刻の19時(日本時間4時)過ぎから15分近くウォッチしてるんだけど、JAL402便が飛び立つ様子はない。雪の影響かしらん。

そうだ、きっと飛行機の離発着状況を公開してるサイトもあるはず。
欠便になってないかどうか、それでチェックしてみよう。

写真

●Live flight arrivals - flight departures for Heathrow Airport

インターネットは本当に便利だ。
遠く離れた空港のリアルタイムな状況も検索すればすぐわかる。

イギリスは法律で禁止されているみたいで見つけられなかったけど、航空管制(ATC)の無線通信のライブも共有されていた(LiveATC.net

しかし・・・えっ?

写真

うっそ、もう飛んじゃってるの!?
大雪で大幅遅延とかかと思いきや、定刻より前に?

慌てて「Flightradar24.com」に戻り便名検索してみると・・・

写真

あ、ほんとだ(笑)
もう飛んじゃってるよ~。

まあでも欠便の可能性もあったと思うので、無事飛んでよかったよかった。

朝まだ早かったので、もう一度お布団に入って寝て、起きてメール開いてびっくり。

JAL402便で日本に向かっていると思い込んでいた知人は、なんとヒースロー空港で足止めくらっていた。

●欧州寒波、交通機関に影響広がる(MBSニュース)

イギリス・ロンドンのヒースロー空港では5日、10センチの積雪があり、およそ1300の便のうち半数が欠航となりました。また、イギリス中部の高速道路では大型車両の横転事故で100台以上の車が立往生しました。

BAなどの日本─ロンドン便がキャンセルになってるのはニュースで読んでたけど、まさか半数も欠便になっていたとは。乗れなかった乗客の振替とかで、飛んだ便のチケット持ってる人も影響受けちゃったのかしらん。

大寒波到来の中で、夜の空港も混とんとして大変だったんだろうなあ。かわいそうすぎる・・・。

写真

そして今、この記事書こうと思ってもう一度開いたら、
今朝日本時間4時にロンドンを離陸した飛行機が日本の上空に差し掛かっていた。

写真

関東上空に差し掛かれば、うちにある無線機でも航空管制の無線通信をキャッチできるはず(別途記事書きますが、昨年アマチュア無線取得して、ワイドバンドレシーバー搭載のハンディ無線機を買いました)。

・・・と思ってスイッチ入れたのに、うっかりしてて聞き漏らしてしまった。

ということで、知人はまだロンドンなんだけど、
次の便には無事乗れますように。

●[N] 飛行機の飛んでいる様子がリアルタイムに見られる「Flightrader24」

インターネットで便利&お得&賢くの記事一覧