あけましておめでとうございます
2023年1月1日。
例年なら早起きして初日の出を拝み、おせちをつまみながら日本酒を熱燗で飲んで、正月番組を親と一緒に見てゴロゴロ過ごすのですが、今年は1週間ほど前に母が入院してまだ容体安定していないこともあり、おせちも作らずお酒も飲まず自宅で待機。
ただ抽選で当たったマクドナルドの福袋はもらいに行きました。
3,000円で購入すると、合計3,030円分のハンバーガーやサイドメニュー、ドリンクの無料クーポンの他に、CHUMSコラボグッズが4点ついてくるというお得な内容。このミニショルダーバッグは、スマホとお財布を持ち歩くのによさそうです。
2022年はどんな年だったか
一昨年から一人暮らしになった母が、心身機能低下もありまた入退院を繰り返すようになり、横浜と実家がある千葉香取を往復し続けた1年でした。
そんな中で注力したのが、遠隔見守りのための「実家スマートホーム化」とそれに関する情報発信です。
詳しくは「実家スマートホーム化情報館」を見ていただけたらと思いますが、スマートリモコンや人感センサーなど、高齢者の見守りに活用できる製品が今、Amazonなどで手軽かつリーズナブルに入手できます。
AmazonのAIアシスタント「Alexa」が使えるスマートディスプレイ「Echo Show」は、日時見当識障害などがある人にとって自立した生活を続けるための強力なサポートにもなります。
そうした取り組みに関して、インプレスはじめいくつかのWEBメディアで記事を書かせてもらったり取材を受けたりし、先月には「週刊東洋経済 12/3特大号 認知症全対策」で見開き2ページの記事も担当させてもらいました(詳しくはこちら)
今年も引き続き、「見守りテックコーディネーター」として、ITを活用した遠隔見守り・高齢者サポートに関して情報発信をしていきます。
もうひとつの取組、それは「車の運転」です。
実家がある千葉県香取市は、電車も1時間に1本だけの田舎町。車なしでは買い物にもいけないのですが、私はキャリア30年のぺーパードライバー。父存命中はよかったのですが、今は母を隣の市の病院に連れて行くのも結構大変。車の運転には苦手意識しかなかったのですが、遂に重い腰をあげてペーパードライバー脱却に挑戦しました。
その取り組みはnote「ペーパードライバー脱却への道」にまとめていますので、興味ある方がいればご覧ください。11月には全国旅行支援を使い、北海道でレンタカードライブ練習もしてきました。
あと検査もいろいろ受けました。
上の写真は、お正月明けに記事公開予定ですが、認知症リスクを早期に検知できるという新しい検査「脳機能ドック」です。
他にPET検査も受け、その流れから人生初の大腸内視鏡検査も受けてきました。
人生半世紀もすぎ、身体もあちこちガタが出始めています。親サポートのためにも今自分が長期入院するわけにはいかないので、今年も引き続き、健康第一でいきます。
新しい2023年は何を目指すか
ここ数年、自分のパフォーマンス低下を痛感しています。
親のことなどもあり時間が寸断されがちなのも理由のひとつですが、自分自身の「加齢」も要因になっていそうです。たとえばパソコンの細かい文字や図が見えにくくなれば、それだけでサイト制作作業にはマイナスです。
軽いうつ状態の家族と一緒にいれば、自分自身も憂鬱な気持ちになって集中力も落ち、夜にはついお酒を飲みすぎて翌日に響いたり。人と会う機会が極端に減っているので、外部からの刺激が少なくなっているのもありそうです。
ただ「加齢」「親サポート」「コロナ禍」を言い訳にしてちゃダメ。
今の環境・状況でも、工夫次第でパフォーマンス低下の原因を取り除くことはできるし、とりわけ心理的なものは考え方次第でいくらでも変えられます。
昨年は、「重要なタスクがいつまでも未着手のまま翌月繰越に・・・」と自己嫌悪に陥ることも多かったんですが、それが心の重石になって他のことも中途半端になってしまうなら、いっそそんなタスク、デリートしちゃえばいいんです。
パフォーマンスが一番高いのは、ワクワクできることに取り組んでいる時。50代突入している今、仕事でも「やらなくちゃ」案件ではなく、なるべくワクワクできることに絞り込んでいきたい。
そして、作業する場所、時間、道具、手順、TODO管理方法などひとつずつ検証して、どうしたらよりパフォーマンスを上げられるのか試行錯誤していきたい。
今年のテーマは「パフォーマンスUP↑」。
具体的なアクションプランは今作り中なので、後でまた記事にしたいと思います。
「そういえば、毎年干支写真を撮って元旦記事にしてたのに、うさぎ写真も撮り忘れたよ」
マクドナルドからの帰りに思い出して撮ったのがこの1枚です。
バイクを横浜に置いてきてしまったので、今はドン・キホーテで買った最高時速19キロの電動キックボードが貴重な足です(近くの格安レンタカーも年末年始はお休み)。
らしいことが何もないお正月ですが、母が不在になって寂しいのか、単に私の電気ひざ掛けが魅力なのか、ネコが夜になると私の膝の上に乗ってくれるのが救いです。
今年もいろいろなことがありますが、大丈夫。
きっと、いい年にしましょう。