• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

たね坊のぬか床

写真

実は漬物好き。
冬は白菜の浅漬ばっかりなんだけど、そろそろシーズンも終わったし、最近は割と自炊ちゃんとやるようになってきたから、ぬか床を再開しようかな~なんて思っていて、これに出会った。


フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!たね坊のぬ...

既にできあがっているぬか床。
あれこれ投入して熟成させなくても、一発目からおいしい漬物ができるんだとか。

グルメ大賞2009も受賞してる人気商品らしい。

写真

「ものは試し!」ということで注文してみたところ、数日で到着。
特典ついていたようで、野菜まで入っていた。

写真

カブもおいしいんだよね。

写真

このくらいの小ぶりの容器。
大きさは「24.0×16.8×9.2(高さ)センチ」─冷蔵庫での保管にするので、このくらいだとちょうどいい。重たくもないし。

きゅうりは両端カットしてちょうどいい長さ(斜めなら別にカットしなくても)

写真

ヌカじゃなくて、既にできあがってるぬか床。
毎日かき混ぜなくても、週一回ほどでいいらしい。

普通にヌカでぬか床作るのと、何が違うんだろう?

写真

送料のこと考えて一緒に足しぬかも買った。
てっきり「ヌカ」かと思ったら、こちらも既に熟成させたぬか床だった。

開封しない状態だと賞味期限は6ヶ月。
これはちと間違ったなあ。半年じゃ、これ全部足すほどには減らない気がする・・・。

これとタッパがあればすぐぬか漬けできるわけだから、
誰かに今度あげちゃおうか。

写真

念のため容器を一度洗って乾燥させ、ぬか床を入れて、最初のぬか漬け作り。
以前、何どもかき混ぜ忘れて白いかびをはやしてしまい、最後味も変わってしまい廃棄ということを繰り返していたので、今度は大切に管理していこう。

写真

そして今朝。

最初は塩分・酸味が多く、漬け時間を半日ほどで試してみるようにと書いてあった。

写真

いい感じ♪

写真

ニンジンは初めてやるんだけど、半分にカットするのを忘れてしまった。ま、生でぽりぽり食べてもおいしいからいいでしょ。

写真

じゃーん!

キュウリとカブ以外は、さすがに半日では漬かり浅すぎだけど、しょっぱくなりすぎてしまうよりはよしとしよう。

こんな風に、野菜一個ずつを漬けておいて、ちょっとずつカットして食べるのもいいね。

大根やみょうが、セロリなど、これからいろいろ試してみたい。



フジTVで絶賛♪大ブレイク中の35年物ぬか床翌日には美味しいぬか漬けが出来ます!!たね坊のぬ...


この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

グルメ&ドリンクの記事一覧