• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

毛ガニの食べ方

写真

毛ガニといったら「カニみそ」。
こぶりなので足は食べるのがちと大変ですが、細かくほぐれる身は繊細な甘さがあっておいしいんですよね。


●毛ガニの食べ方(2分10秒)





蓋を開けた瞬間に仰天!!《送料無料》北国の三大蟹セット!!

写真

まずはひっくり返します。
なんかちょっと恥ずかしいのはなぜ?

写真

足を一本ずつ切り離していきます。
タラバガニやズワイガニと違ってからも結構柔らかいので、解体は楽ちんです。

写真

関節で二つに切り離します。

写真

ちっちゃいので少々大変ですが、
太い部分は内側(毛が少ないほう)に2本切り込みを入れます。

写真

細い部分は、角を細く切り取っていきます。
こうしておくと、後でごりごりほじくりださなくていいので食べやすいです。

写真

さあ、本体です。
カニみそご対面ですよ!!!

写真

まずはおなかの三角の「ふんどし」をとりはずします。

写真

そして甲羅を静かにとりはずします。
この時、カニみそがこぼれないように注意が必要とのこと。

写真

↑ちなみに同梱されていた「蟹の美味しい食べ方ガイドブック」を見ながらやってます。カニ毎に丁寧に書いてあるのでわかりやすいです。

写真

甲羅をはずすと、中から見えてきました~!!!
たっぷりの・・・

写真


「カニみそ」ですよ!!!ろんぴさん!


写真

びらびらの「ガニ」は食べられないので切り取ります。

写真

で、身のほうは半分に切って、さらに足の切り口に対して縦になるように半分に切ります。・・・とガイドブックには書いてあったんですが、自分、単純に四つ切にしちゃいました。「足の切り口に対して縦になるように」を理解してなかったですね。

写真


盛り付けて完成!


写真






北国からの贈り物「北国の三大蟹セット」


北国からの贈り物より、レビュー用として商品ご提供いただきました


グルメ&ドリンクの記事一覧