• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

どさんこ広場~冬の旬「タラバガニ」を食べる!

写真先日、GT(ゴールデンタウン)金町の我が家で、カニ試食会が開催された。

北海道在住の友人imaimaimaさんが、ぶっとい贈答用級の高級タラバガニを試食用に入手してくれ、急きょ企画されたものだ。

いやー、imaimaimaさんいい人だ。
“日本各地のオフ会で触り魔してるらしい”なんてデマを広めちゃってごめんね。

写真

届いた「ボイルたらばがに」は、2肩セット(8本/1,6Kg)。
STVショッピング「どさんこ広場 海の幸ショッピングセンター」の商品だ。

写真

ここ数年、冬になるとカニお取り寄せをよくするが、自分で買うのはいつも「激安タラバガニ」だ。確かに安くて量がいっぱいで嬉しいんだけど、正直、足はそんなに太くなく、途中で疲れてしまうことも。

しかし、これは太い!
どの足もむっちり身が詰まっている感じ。

写真


みよ、この迫力ある足を!


写真

そして男性陣が力を合わせて、カニばさみでカニを割ってくれた。
やっぱ力仕事できる人がいるといいねえ。

ちなみに昔自分が作った「カニの食べ方動画」、今だに冬になると、「カニの食べ方」でGoogle検索した人がやってきて見てくれる。

写真

身もプリンプリン。
安いのだと、どこかパサパサした身のものもあるが、これは見た目もジューシー。

写真

そして、いよいよ試食会の開始!

写真

無造作に積み上げられたカニ足が、なんとも贅沢な。
赤は人を興奮させる色だというけど、確かにそうかもしれない。

テーブルの上にカニがあるというだけで、なんだか場が盛り上がる。
昔食べたカニ談義や「やっぱカニは毛ガニでしょ!」「いやいやずわいが・・・」「私はカニ味噌があればいい」とか、


カニ派閥


の話なんかにもなる。

食べ始めるとみな黙々とカニに没頭しちゃって、ひたすら「バリバリ」という音だけが響き渡る時間帯に突入するんだけど、そのギャップも楽しい。

写真

今回のポン酢はこれ。
お取り寄せ研究家のaiko*さんが持ってきてくれた。

そしてお味は・・・

写真


濃厚~!甘い~!幸せ~!


やっぱおいしいものは人を幸せにする。
そして旬ものはやっぱいいよね。

写真

その後、鍋を食べたので、あまったカニを使って最後はカニ雑炊に。

写真

あり得ないほどたっぷりのタラバガニが入った極上の雑炊。
ご飯ももちろん、今年の新米だ。

写真

この写真見るだけで、味がよみがえってきちゃうよ。
この雑炊を作ってくれたのは、「裏ワザ名人のちゃっかり!節約生活」などの著作でも有名なろんぴさん

記憶がないほどに酔っていても、深夜に冷蔵庫の余りもので、ささっと素敵な一品を作ってくれちゃう、ほんと格好いい女性だ。特に翌朝なにも覚えていないあたりが。

写真

ほんと楽しくもおいしいカニ試食会。
今年もう一度くらい、カニ堪能したいな。

ってことで、最後に今回のカニを紹介。

今回のカニは、STVショッピング「どさんこ広場 海の幸ショッピングセンター
」で、12月6日から発売されるとのこと。北海道エリアでは、同日テレビショッピングで紹介されるようだ。

とりあえず、その日になったら、ショップリンクしますね。
→ショップサイトがオープンされていたので、リンクしました(2008.12.6)

グルメ&ドリンクの記事一覧