• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

“夜のお菓子”うなぎパイの奥深い世界

写真年末の「ろんぴ邸忘年会」で忘れられない思い出のひとつは、やはりなんといっても大人のお菓子、うなぎパイだ。

そう。うなぎパイって実は、「大人のお菓子」なんだって。あ、間違えた「夜のお菓子」。この間、ろんぴさんの記事で初めて知ったよ。

「さあさあ、夜のお菓子の時間だよ!」

写真

的な勢いで箱を持っているのはクロスワーク「社長」のKASAI氏

ちなみにこれは、ろんぴさんがわざわざこの日のために(?)取り寄せたもの。
ネットで探しても販売しているところがないということで、
現地在住のムトウ金田さんに命令してお願いして、送ってもらったのだとか。

やっぱいい人だなあ、↓金田さん。

ムトウの金田さん

ムトウの金田さんを探せ!
ムトウの金田さんを探せ!(続)

リンクシェアの見本市とかでこの顔を見かけたら「うなぎパイの方ですよね?」とぜひ声をかけてみてほしい。

話を戻そう。

「うなぎパイなんて、どこでも買えるのでは?」 
と思った方もいると思うが、


ただの「うなぎパイ」と思ったら大間違い!


写真

「お菓子のフルタイム」だ。

なぜ「フルセット」ではなく「フルタイム」なのかは、後でわかる。

写真

この豪華版セットには、うなぎパイ製造元「春華堂」のバリエーションいっぱいのお菓子がぎっしり詰めこまれている。

写真

↑まず、これが最もオーソドックスな標準版「うなぎパイ」。
で、実は自分、今まで何度も食べていながら、まったくパッケージを見ていなかったことに気づいた。

そこにははっきりと黄色い文字で、


「夜のお菓子」


と書かれていたのだ。

夜のお菓子、夜のお菓子、夜のお菓子のうなぎパイ。。。
なんだかアダルティーだなあ。

名前の由来については、ろんぴさんの記事を読んでほしい。

●夜のお菓子(ろんぴの簡単節約日記)

どうやら「夜の調味料ガーリック」も配合されているらしい。
ガーリックって、夜の調味料だったのか・・・。

しかし春華堂、なぜに「夜の・・・」にこだわる?

写真

こっちはナッツ配合。
ちょろっとかじったら、香ばしくておいしかった(気がする・・・アルコール漬けの頭だとレビューブロガー失格だな)

そして問題の奴はこれ!

写真

ろんぴさんをして、「これはすごい。すごすぎる。。」と言わしめた・・・


「真夜中のお菓子」


その名も・・・


「うなぎパイVSOP」


写真

黙々と「真夜中のお菓子」食べる「真夜中の」大人たち。

「うなぎエキス」や「ガーリック粉末」以上の、すごい「大人エッセンス」が入っているのかと思いきや、中に入っているのは「ブランデー」とのこと。ああ、それでVSOP

写真

正直、(既に酔っ払ってたので)ブランデーの味と香りはあまりわからなかったけど、スタンダードな「夜のお菓子」うなぎパイよりも、ずっとはるかにおいしい!これ食べた後に普通のを食べると、ちょっとガサガサして味が粗っぽく思えるほど。

「うなぎパイVSOP」のほうが、ふんわりしていて味も甘さも繊細だ。

普通のうなぎパイも悪くないですが、やはりVSOPは違う。まず大きさがほぼ倍!そしてナッツ!そしてブランデーの香り!

●真夜中のお菓子・うなぎパイVSOP([mi]みたいもん!)

↑やはり、素面の時に食べれば、ブランデーの香りを楽しめるらしい。
次はちゃんと、真夜中の酔っ払ってる時じゃなく、じっくり味わいたい。

写真

そして、私は(たぶん)食べそびれたんだけど、
他に「えび汐パイ」の甘口・辛口があったり(これが昼のお菓子)、

写真

「すっぽんの郷」があったりする(こっちが朝のお菓子)。


え!? すっぽん!?



朝のお菓子「すっぽんの郷」です。一口食べた時は「普通のクッキーだよね」という感じなのですが、後味が・・・うーんと、なんて言えばいいのかよくわかんないんだけど、妖艶な味がするのですよ。

●朝のお菓子が一番妖しかった件(ろんぴの簡単節約日記)

(o_ _)ノ彡☆ 妖艶な後味ってなんだよ!!!


いやー。
しかし、あれだな。

ずっとほのぼのした地方銘菓のメーカーだと思っていた「春華堂」、
かなり変わりモノな会社な気がしてきたのは自分だけ?

でもよく考えたら、お菓子、しかもパイと「うなぎ」をくっつけちゃうんだから、斬新な会社なんだよな、昔から。

勝手な憶測が一人歩きしたキャッチフレーズ『夜のお菓子』。

『夜のお菓子』というキャッチフレーズは二代目社長の考案で、『一家だんらんのひとときをうなぎパイで過ごしてほしい』という願いを込めてネーミングしたもの。折しも当時、浜松は高度経済成長で夜の繁華街が賑わっていた時代。このキャッチフレーズを目にしたお客様で、精力増強のうなぎと結び付けてあらぬ解釈をしてしまった人も多かったようです。
うなぎパイ誕生秘話(浜松のお土産 春華堂)

↑うなぎの形にしようとしたり、蒲焼きスタイルにしようとしたりして失敗したなんて秘話が面白い。

ということで、ろんぴさん。
ぜひ私もメンバーに入れてください!


「春華堂うなぎパイ工場見学ツアー」の。


写真


●工場見学(浜松のお土産 春華堂)

●うなぎパイをフルタイムで(アンチエイジング・レシピ ~30代後半からの美容と健康レシピ集~)



ご当地お土産ねつけ(静岡 春華堂うなぎパイ・ゴールド)【2007冬ボーナス】【デジタル0103】


【1/7までポイント2倍】うなぎのじゅもん/小椋佳&アルザ[CD]


真夜中のお菓子!うなぎパイVSOP(10本入)

活すっぽん(800g~1kg)【(スッポン専門)水幸苑】
生きたままお届け!活すっぽん(800g~1kg) 5,250円 (税込)

グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」【食玩・駄菓子等の卸売問屋(有)みぞた商店】
グリコ「うなぎの蒲焼味ジャイアントプリッツ」静岡限定発売品 4,200円 (税込)


●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

グルメ&ドリンクの記事一覧