• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

「大丸ビアガーデン」「学士会館ビアガーデン」

写真今年最後というビアガーデンが二箇所ある。

ひとつは、東京駅八重洲口にある大丸屋上のビアガーデン。駅をでて見上げると、全身ビール充填状態の像が「今年が最後!」と叫んでいる。

写真

大丸は、東京駅八重洲口開発二期工事で解体されることになっており、早くも閉店セールが始まっている。今年秋以降は、その両側にそびえるツインタワーの北棟に移転する予定だ。

来年か、再来年かよくわからないが、
その後の八重洲口は、こんなお洒落ゾーンになる。

写真

「あの頃は、終電ぎりぎりまでビール飲んでいたよね、屋上で」
「ほんとだね、東京駅の真上にビアガーデンがあったんだな」
「懐かしいなあ、古きよき東京駅って感じかな」
「飲み放題の上、時間制限なしで・・・」
「八重洲サラリーマンにとってはありがたい場所だったよねえ」
「こんなガラス張りのきれいな駅になっちゃって」
「昔の、タクシーとか高速バスとか入り乱れてごちゃごちゃしてた頃が懐かしいよ」
「だね」

なあんて会話が交わされるのかも。

大丸屋上から見下ろす東京駅や八重洲口の風景も、今年で見納め。
なかなかいい場所なので、一度記念に行っておいてもいいと思う。

●[東京] 大丸ビアガーデン ビアナイトスタジアム(東京ビアガーデン情報館)

+++

もうひとつは、学士会館ビアガーデン。

学士会館と言うと、神保町近くにあるとってもレトロな建物が思い浮かぶと言う人もいると思うが(学士会の人とかじゃなくてもレストランなど利用できます/リッチ気分になれるランチがいい!)、ビアガーデンがあるのは、本郷にある別館。

写真

東大に隣接していて、赤門の並びの、やはりレトロな建物の前庭だ。
自分は今年初めて訪れたが、緑いっぱいの、本当に穴場的な場所だった。

●さよなら“赤門”ビア・ガーデン 42年の歴史に幕 5月8日~9月15日

写真

いやー、常連でもなければ、本郷に青春の思い出がある人間でもないけど、なんかこれ読んじゃうと妙に名残惜しい。もし同僚とか知人とかに東大出身の人がいたら、「学士会館のビアガーデン、今年で最後なんだって」と教えてあげよう。

●[本郷]学士会館ビアガーデン(東京ビアガーデン情報館)

動画はこれ。

グルメ&ドリンクの記事一覧