• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

梅めかぶうどん

写真最近気に入ってチョコチョコ覗きに行っているのがここ。おととし登山靴まで購入して、2回しか使わず・・・のへなちょこな自分なのだが、それだけにこんな記事とか読んで「未知の世界」をイマジンしてみるのは楽しかったりする。

で、管理人げんさんは山に行っちゃっているみたいで、うらやましい限りなのだが(塩豚はどうなるんだろう・・・)、ちょっと触発されて、こんな新メニューに挑戦してみた。
 
 
梅めかぶうどん
 
 
めかぶって、うちで料理する時に一度も使ったことがない。
さらに言うと、チューブの梅肉の存在も初めて知った。
 
 
写真
 
 
うどんはもちろん、亀城庵の讃岐うどん。3年ほど前に円海さんからいただき、それ以来常に購入し続けている。普段はこんな食べ方をしている。
 
 
写真
 
 
うどんは太麺。
生醤油うどん用のだし醤油もセットになっていたので、それを少しかける。
 
 
写真
 
 
めかぶ。
初めて買ったよ。
せっかくだから、いろいろな食べ方を調べてみよう。
 
 
写真
 
 
チューブに入った梅肉。
梅干はいつも冷蔵庫に入っているので、別にこれはなくてもよかったんだけど、モノは試しで買ってみた。
 
 
写真
 
 
なかなかでてこない・・・固いぞ・・・と頑張ってしまった。
写真撮りながらだと、注意力散漫になるなあ。
 
 
写真
 
 
アルミシールをはがして搾り出す。
 
 
写真
 
 
白ゴマを少しかけて完成♪
・・・と、ここで気付いた。めかぶってさ、
 
 
やっぱ、水で戻して使うもの!?
 
 
すっかり忘れていた。
やり直すかどうすべきか判断を迫られたが、もどしている間にうどんが伸びそうな気もしたので、「うどんの水分で戻したほうがきっとおいしいはず」と前向き解釈をすることにした。
 
 
写真
 
 
この判断は間違っていなかった。
細かいせいもあるのか、混ぜたらすぐにやわらかくなって、いい感じでうどんにからまってきた。
梅肉もおいしい。味もGOOD。

こんな食べ方があったとは。
卵の黄身をからめ、大根おろしのせて食べるのもおいしいけど、
それに負けずとってもおいしかった。
 
またやろっと♪
 
 
 
追記:元ネタ記事にトラックバックを打とうとしたら、コメントのレスを発見。

あ、わださんなら釈迦に説法ですが
つくったらビールをお忘れなく(笑)

この時は激しい二日酔い状態だったので、すっかり忘れてました(笑

昨夜はカサ・デ・マチャでビール飲んで、シェリー酒ボトル頼んで、その後ワイン一本注文して、友人宅に場所を変えて、朝5時くらいに泡盛を立て続けにロックで4~5杯飲んだら、帰りの大手町駅の階段でうずくまりそうな程だった(さわやかな朝なのに)。いや、単なる寝不足かもしれないけど。

うどんで元気を少し取り戻し、夜は松戸のマジックガーデンで友人とお食事(&ビール)。

やっぱ二日酔いは、
ビール飲むまで治らないんだなと再認識した一日でした。

グルメ&ドリンクの記事一覧