• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

初体験“辛い”いかの塩辛(1)

写真おぼろげな「子供時代」の記憶の中に、“大人の食べ物”ってのがあります。

「これは大人の食べ物だから」

そういって子供は食べさせてもらえなかったあれです。自分にとってそれは、冷蔵庫の扉に入っていた小さな小瓶に入った、ピンク色の不思議な食べ物でした。

写真

さて。
何日か前、うちにチルドゆうパックが届きました。

なんか注文したっけ?
生で食べられるとうもろこしは注文したけど、チルドではこないよなあ・・・。

写真 写真

しかもこれが送付シール。


神の島872?


名前は・・・サイン?
「チルド」は読めたけど、商品名は・・・???


物騒な時代です。
駅の階段をてくてく降りているだけで、背後から体当たりされる世の中です。
局地的に物騒なだけかもしれないけど・・・。

よくわからない荷物を開いて、トラブルに巻き込まれてはいけません。
振ったりたたいたりして、最後はカッターで端っこを切って中を覗いて、ようやく箱を開けました。

写真

中身は爆弾でも毒蜂でもなく、いかの塩辛ボトル3つでした。
そう、アフィリさんところでやっていた、この企画の商品です。

第4回 気になるアレを調査しませんか?-辛~い塩辛編 (感想体験談検索エンジン)

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

これって・・・


多くない?多すぎでない??


写真

妙~にでかいんです。
塩辛のボトルにしては、ほんとたっぷりサイズです。

写真

分量は190g。
まじで多いです。
(スーパーで売ってる塩辛とかって、割と小さいの多いですよね)

写真

賞味期間は、到着した日から20日間。
塩辛は大好きだけど、本当に大好物なんだけど、ひとりで190g×3本、570gを食べ切れるんだろうか???

写真

並々たっぷり。

お店の方に届きました連絡した際、


あんなにたくさんと思っていなかったので、
それにもびっくりしております。

と書いたら、


量のほうも、実は重量表示より一杯詰め込んであります。
田舎のおじちゃんの大盛りのようなものだと思ってください(笑

との返事。

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

写真

やっぱり・・・。

それにしても、塩辛大好き人間。
居酒屋でも、メニューに塩辛があるとひとりで勝手に頼んじゃう人です。

おばが渋谷で小料理店をやってて、冬は手作り塩辛を作ってだしているんですが、いつも「おいしいおいしい」といって食べていたら、遊びに行く度に塩辛の小瓶を毎回お土産にくれるようになったほどです。

写真

↑なんで、今この写真見ただけで、冷蔵庫の扉を開けたい欲求にかられてきちゃいますl。

写真

↑ああ・・・食欲そそられます。罪な塩辛です。(ダイエット中なのに・・・イカはカロリーが高い)

写真

イカの塩辛にはこれでしょ!ってことで、焼酎。
ビールじゃなくて、日本酒か焼酎。

ひとくち食べてびっくり。


まじで辛いです、これ。


目が点になりました。
ちょっとした衝撃の味。

おいしい。確かにおいしいんだけど辛すぎじゃないか、これ・・・。
もちょっとマイルドでもいい気がするんだけど。

辛いの苦手な人は絶対無理な味だなあ。
自分も全部食べきれるかどうか。

写真 写真

ここで気づきました。
自分が食べていたやつは「激辛」だったんです。

なあんだ、そりゃ「激辛」なら当然か。
ってことは、残りの2本は「甘口」「辛口」あたりかな?

 ・
 ・
 ・

写真


( ̄□ ̄;)!!


なんと残りの2本、「超激辛」と「激辛」でした(笑


ところがこの後、不思議なことが起こるんです。
自分にはちょっと辛すぎかなと思ったこの塩辛、なぜか二口目、三口目あたりからどんどん印象が変わってきたのです。

「辛さ」に驚いたのは最初の一瞬だけ、
その後はなんか妙に妙に「癖になる」んです、この味が。この辛さが。この歯ごたえが。


「20日で3本なんて食べきれないんじゃないか・・・近所の人に一本持って行こうか」


なんて思っていたのにとんでもない(早まらなくてよかった)。
今日で4日目で、夜も外食中心だというのに・・・

写真

最初の1瓶、もう1/3以下です。
ついつい食べたくなって、おやつの時間とか深夜とかに、小皿に盛って、これだけで食べちゃうんです。

焼酎も進みます。
進みすぎて、ちょっと困ってるくらいです。

おいしいです。
本当においしいです。

自分にしては、かなりベタな感想でちょっと恥ずかしいのですが・・・。

このままだと、ただひたすら、塩辛だけでむしゃむしゃ食べちゃって、「試食レポートとしてどうよ」という事態になりかねないので、次からはうかさん見習って、ちゃんと何かと盛り付けして、さらにおいしい食べ方を研究してみたいと思います。

●塩辛の店:丸金商店~幻の赤イカを贅沢に使った塩辛を神津島から直送!~

▼UKABLOG(すっごい写真きれいでそそられるいので、空腹時注意!)

いかの塩辛が辛い!ウマい!(盛り付け編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(酒のつまみ編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(熱々のご飯編)
いかの塩辛が辛い!ウマい!(妻の感想編)


>続く

グルメ&ドリンクの記事一覧