• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

蟹の上手な食べ方≪動画あり≫

写真先月購入したSONYのサイバーショット「DSC-M2」に完全にはまっている。いわゆるムービーデジカメで、動画ブログに最適なMP4形式の動画が簡単に撮影できる。

で、やたら撮影しまくっているのだが、そろそろテーマを決めてちゃんとした動画ブログを立ち上げたいところ。


[関連記事]

●タラバガニの食べ方
●ズワイガニの食べ方
●毛ガニの食べ方

さて・・・肝心のテーマをどうしようと悩んでいたら、Eさんが飲み会で提案してくれた。

「蟹の食べ方を動画で撮影してアップするのってどう?」

さすがマーケター!!!ナイスなアイディア!

北海道生まれだったか、育ちだったか、単に仕事で行っていただけだか忘れてしまったが、「蟹には詳しい」ということだったので、「一緒に≪蟹ブログ≫やりましょう」と誘ったのだが、多忙なEさん、蟹ブログどころじゃなさそうな感じでもあるので、来月に入ったら、もらったアイディアでブログを始めちゃいたいと思う。

写真

ということでまずは練習。
さっそく楽天「カニ市場 『北国からの贈り物』」でタラバ蟹を購入し、同封の「蟹の美味しい食べ方ガイドブック」を見ながら、一人で大人食いした。


▼動画:太い足の食べ方(50秒)

▼動画:細い足の食べ方(1分8秒)


うーん・・・なんか全然お手本になっていないなあ。。。
 
 
品性を感じさせる大人な食べ方
 
 
が理想なんだけどなあ。。。なんか遠いぞ。
(そもそも品性があるかどうかの問題は保留にしておく)

こういうことには凝り性な自分、今年は貯めた楽天ポイントを全放出してでも、蟹を上手に品よく食べられる人を目指したい!!!

+++

ところで、サイバーショット「DSC-M2」の話。
上記の動画をどう撮影したのかというと、↓こんな感じだ。

写真

部屋がちょっと散らかっているのは気にしないで欲しい。
変な形のカメラだが、ちゃんと三脚用の穴もあり使える(ただし、かなりお間抜けな感じなので、外出先では恥ずかしくて三脚を使えない・・・)

動画以外にも気に入っているのは「接写」だ。
なんと1cmまで近づけての撮影が可能だ。購入時には全く興味なかった機能だが、使い始めてみたらかなり面白いことに気づいた。

写真

写真

↑この写真をクリックすると、1280×960ピクセルサイズの写真が開くが、どちらも接写モードで撮影している。肉眼で見る以上にかなり迫力ある写真になるので、素材の質感なども写すことができて、レビュー用にもなかなかいい。(この写真もM2で撮影している

ちなみに蟹、とっても太くておいしかったです♪


カニ市場 『北国からの贈り物』


グルメ&ドリンクの記事一覧