• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

マンゴーの切り方は?


注:これは、母への写真手紙です。でももちろん他の方もOKです。

お母さん、
この間東京に来たとき「マンゴーが上手く切れない」って言ってたでしょ。そんな難しくないと思うんだけどなあ。ちょうどイトーヨーカードーで安かったから買ってきたよ。とりあえず、やってみるから見てて。

まず、ぐるりと切れ目を入れるよね。平べったくなるように。ここまでは多分一緒だよね、やり方。

こんな感じかな。お、いい香りが漂ってきた。おいしそうだ。

で、両側をしっかり手でもって、二つに割る。割る。・・・割れないぞ。ひねるのかな?うーん、よく熟しているからひねろうとすると、つぶれちゃいそうだ。

おかしいなあ。前はこれでいけたと思ったのに・・・。諦めて包丁で切ることにする。

おっしゃ、かぱっと割れたぞ。種は真ん中に入っているのかと思ったら、片側に偏っていたのでやりやすかった。

しかし・・・種が取り出せない。しかたながないのでここも包丁を入れよう。なんか、だんだん自信なくなってきた。お母さんの言うとおりかも。苦戦。あ、今「ほぉらね。やっぱり難しかったでしょ」って言ったでしょ?

ううっ。種と実が完全にくっついてて、無理に取り出そうと思ったら、中身ごとごぼっと落ちてしまった。前言撤回。私も失敗。。。

よし、気を取り直して再開。種なしできれいに割れたほうをマンゴーカットしよう。長いほうにまっすぐ一本。そして横に4本、切れ目を入れる。

切れたら、皮のほうから真ん中を盛上げるような感じで、押し出してみる。

よし、なんか格好よくなったでしょ。でももう一方はこんな感じ。なんかかき出したみたいになっちゃっている。これはこれで、美味しそうには見えるけど。(負け惜しみ)

スプーンで賞味。おいしい!甘い!濃厚!マンゴーって、なんとなく体にもとってもよさそげな気がしない?

もう一方のほうも、スプーンで食べる。なんかすくって食べたほうが、無駄がないような気もするけど・・・。

まあ、おいしかったからすべてよし。


ちなみに、上の画像は、WEBカメラでビデオ撮影したものを写真にしたの。そう、この間「目玉親父みたい」っていってたやつだよ。

今度またインターネットやる時があったら、連絡してね。
Yahoo!メッセンジャーでビデオ映像するから。
それじゃあ。

追記:マンゴーカット、正しい方法わかったら教えてください。

グルメ&ドリンクの記事一覧