「ちんすこう」と「コーラ」は意外にあうよ!

写真

沖縄土産の定番「ちんすこう」。ここ数年の人気はやはりちょっと塩味きいた「雪塩」だろう。ところで味は何でもいい。このちんすこうとコーラが「意外にあう」そうだ。

情報源は、3月末に収録見学したコカ・コーラパークTV。「コカ・コーラにあう沖縄食材は何か」というコーナーがあり、そこでこの組み合わせが「イケル」と紹介されていた。

確かに合いそうだ!!!

つかそもそも、ちんすこうのあの甘さは、何かにつけて食べるのが本来な気もしてきた。

写真

お土産に買ってきた「雪塩ちんすこう」を使って早速実験することに。

写真

コカ・コーラは今、ロンドンオリンピック特別缶になっている。

写真

まずは一口かじる。

写真

そしてすかさず飲む!

おっ!これは!!!

味はやはり圧倒的にコーラが強く、ちんすこうの甘さすら打ち消してしまうのだが、炭酸でしゅわしゅわっとなったちんすこうの味と食感もなかなかいける。これはありだ。

写真

次は、漬けて食べるというのをやってみたいと思う。
カップに入っているのはコカ・コーラ。

イタリアでビスコッティを珈琲につけて食べるみたいな感じでやってみたい。

写真

沈めると一瞬でちんすこうの中にコーラが染み込む。浸透度高い。でも粘り強さもあり、崩れてしまうとかはなく、心配したほどぐちゅぐちゅにもならない。ビスコッティ同様、さくさく感もちゃんと残る。

うん、この食べ方もいいね。

ありだ。

よかったら試してみてください。
「ちんすこうと珈琲」とか「コカ・コーラとキャラメルコーン」とか、他の組み合わせもあると思います。

グルメ&ドリンクの記事一覧