• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オールド インペリアル バー

写真昨日、帝国ホテルでリンクシェアのイベント「LinkShare Forum 2007」が開催された。九州からは夢子さんが自家用ジェットで(嘘)やってきた。

「泊まりも帝国ホテルですムフフフ」

冗談かと思っていたら、本当だった。

上京時はウィークリーマンション利用が多い夢子さんだが、今回は帝国ホテル宿泊と航空チケットのセットがあったそうな。

「もし時間があればランチしませんか。帝国ホテルのランチは高いけれど・・・」

うん、確かに。
あそこは自腹で入れるお店なさそげだよなあ。

「その中で見つけたのがこれです。」

写真

・・・ということで、午後1時半にロビーで夢子さんと待ち合わせ、「外国人観光客か?」ばりに写真を撮りまくりながら向かった先は・・・

写真


オールド インペリアル バー


旧帝国ホテルの面影を唯一いまに伝えるクラシカルなメインバー

いきなり「BAR」。
真昼間から「BAR」。
この後、リンクシェアの講演とか表彰式とかパーティーとかあるのに、おかまいなしに「BAR」。

写真

そもそも、夜だってホテルのBARなんて入らないんで新鮮体験なんだけど、暗い店内と、入り口の向こうの昼の光の組み合わせが、なんだかとってもきれいで幻想的で、不思議な空間。

ちなみに、BARは写真撮影嫌がられると聞いていたので、電話で事前予約した際に「写真撮ってもいいですか?」と許可をとってある(夢子さんが予約してくれたんだけど)。

写真

ってことで、昼からビール。
昼から、ザ・プレミアム・モルツ。

写真

みんな違うものを頼もうということになって、夢子さんは「八海山」。
日本酒じゃありません、ビールです。

二人でビールを注いでいたら・・・正確にはビールを撮影していたら、

写真

もうひとりのマダム、サハラさんがやってきた。
着物だよ!!!

妙に場にしっくりくるから不思議だ。

写真

お客さんはテーブル席に1組と、カウンターに明るい色のシャツを着たジェントルな雰囲気の老紳士が1人、バーテンダーさんと会話を楽しんでいた。

写真

サハラさんは、エビス黒。
マダム3人グループは、まったり昼下がりのビールを飲みながら世間話に(いや、チャット話か?)花を咲かせる。

このまま3時間でも4時間でもここにいられそうな気分になってくる。
昼のビールは、よくまわる。
(ウィスキーにも挑戦してみたかったけど、さすがにその後のことも考え見送った)

写真

サンドイッチ登場!
そう、これが目当てだったのだ。

オールドインペリアルバーでは、帝国ホテル伝統のアメリカンクラブハウスサンドイッチをはじめ、人気商品のハンバーグステーキサンドイッチ等、9種類のサンドイッチをご用意しております。ライト館の面影が唯一残る店内で、優雅なランチタイムをお過ごしください。

優雅なランチタイム。ムフフフ。

写真

全部おいしかったけど、特にこの「ハムとチーズのグリルサンドイッチ」が最高!!!
チーズがおいしく、パンにじわりと染み込んだバター、パンの焼いてさくさくカリカリしたところ、とにかく絶品。

まあ、お値段も絶品だけど。一皿・・・


1,785円


サンドイッチに4桁払うのは、これが最初で最後だと思う・・・絶対に。ありえん。


写真

そして再びまったり雑談。

写真

いやー、今度はいつか夜に来てみたいです、帝国ホテルの「オールドインペリアルバー」。できれば誰かのおごりで♪

写真

リンクシェアイベントにもちゃんと行きました(遅刻したけど)。
写真は、突如現れたハイテンションなおばさん集団にからかわれている、若い社員もしくは学生バイト君。

夢子さんのお部屋も見学させてもらったので、そっちのレポートはまた後日。


追記:

1ヶ月ぶりに合った友人 が痩せててびっくり。継続は力。努力って美しい。見習わなくちゃ~、ね。(着物 de お出かけ 帝国ホテル|ワタシきれいドットコムblog

フフフ。
次に会う時は、もう一段階、脱皮しているから、きっと♪

グルメ&ドリンクの記事一覧