• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

オリーブオイル「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」

写真オリーブオイルの初お取り寄せ。
もともとオリーブオイルは大好き。エジプトにいた時に「パンや野菜につけて食べる」というのを初体験したのがきっかけ。

(タヒーナというペーストにたっぷりかけてアエーシにつけて食べたりもする)。

外国人用高級スーパーとかで珍しいエキストラバージンオイルのボトルを見かけると、つい買ってしまうのが自分の「プチ贅沢」だ(東急ストアPBなら300円台なのに、その倍とかする)。

今回のは、たぶん「プチ」ではなく本当の「贅沢」だと思う。

写真

実際高いので、これ。
でもたまにはいいよね、こういう贅沢も。

写真

つい二次会まで流れて4000円+タクシー代・・・とか考えたら、こっちの使い道のほうがずっといい。
(最近は飲み会自体少なく、行ってもさくっと帰宅するようしてる)

写真

この高級オリーブオイルの名前は「Il Tulliano(イル・トゥリアーノ)」。
お取り寄せ大好きな知り合いのブログ管理人さんが、惚れて惚れて惚れ込んで、「もっと多くの人に食べて欲しいから」と、自分のところでとりまとめて現地に発注代行ということまでするにいたったという商品だ。

残念ながらこのオリーブオイルは年間にできる数が5000本ほどと少なく、また現在日本ではネットショップや実店舗などもありません。少しあとには、某百貨店で取り扱いがあるかも・・・というお話ですが。現在はありません。

オリーブオイルのある生活~、“Il Tulliano” (イル・トゥリアーノ)お取り寄せ

写真

なんか、ワインみたいだなあ。

写真

写真

ボトルそのものは、そんなに大きくはなく、ほっそりしたもの。

写真

大事にいただかなくちゃ!

写真

一瞬「コルク栓!?」と思ったけど、そうではなかった。
でも材質はやわらかいふんわりしたもの。

なかなか固いというか、ぴたりと密閉されているようで、栓を握って持ち上げてもびくともしない。
どうやってあければいいんだ?

写真

か弱い女性なもんで(一応)、どしても開けられず、結局スプーンを隙間に差し込んで少しずつ持ち上げて開けた。

写真

まずは一滴だけ味見。

写真


(*^_^*) ♪


写真

香りだけでも堪能できる。
オリーブオイル好きにはたまらない。

写真

翌日、パンを買ってきて試食。
これは、ひまわりの種とか五穀の入ったパンで、ちょい高いのでたまにしか買わないけど、かなりお気に入りのパン。

写真

高いので、ちょっとずつ。
一気に食べちゃったらもったいないからね。

(自宅飲み会とかで間違ってだしてしまわないよう、気をつけねば・・・)

写真


(*^_^*) 幸せ~♪


ま、東急ストアPBと7倍差だしてまで買う価値があるかどうかは、人によると思うけど、一生に一回くらいこういう贅沢オリーブオイル経験してもいいかなと思った。どっちにしても、そんな本数でまわらないみたいだから、しょっちゅう買えるもんでもないしね。

グルメな人への贈答品としてもいいかも。

オリーブオイルのある生活~、“Il Tulliano” (イル・トゥリアーノ)お取り寄せ



●この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」にトラックバックしています

グルメ&ドリンクの記事一覧