WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページグルメ&ドリンク

沖永良部島の完熟マンゴー!(2)

自分ではなかなか買って食べれない「完熟マンゴー」。それだけに贈答されると嬉しい。

次に何か贈り物する時は、完熟マンゴーにしようと今回強く思った。

ところで昔、マンゴーの切り方がよくわからず、実際にやってみたら全くうまくいかず、首傾げながら記事を書いたことがある。

●マンゴーの切り方は?
●マンゴーの切り方は? 続編

コメントでヒントももらい二度目はうまくいった。

今回は動画でその手順を説明しておこう。

▼マンゴーの切り方(1分35秒)

うまくいったぞ~!

4年前のあの練習(?)は、この完熟マンゴーのためにあったんだな。

マンゴーの切り方は3ステップ。


1.3枚におろす
2.サイの目に切り込みを入れる
3.外側を下に押して反り返らせる


まずは3枚おろし。

どのあたりに種があるかわからないでいたけど、実は結構小さかった。
もっと両脇を厚めに切ってもよかったな。

なかは、卵の黄身、もしくは卵をたっぷり使ったパンケーキのような黄色だ。

マンゴーの香りがぷーんと立ち上ってくる。

そしてサイの目に切り込みを入れる。

ちょっと大きかったかな?

外側のほうを押し下げると、サイの目の切り込みが広がって、


マンゴーの「ガメラ化」成功!


ちょっと切り込み入れすぎちゃったけど。。。

反対側はもう少し浅めに切り込みを入れて・・・

大成功!!!

いやー、これ一個でかなりの値段するから、
正直、切るのもちょっと緊張するし、
食べるのも勇気いる。。。

・・・ということはなく、
カットしていたら我慢できなくなり、
その場で真ん中の一個をもぎとって食べちゃいました。


これは濃厚!


禁断の味って感じ。
食べちゃいけないんだけど、つい食べちゃいました的な。

さわやか系のフルーツとは全然違う、
なんともセクシーな果物だ。

次にまたこの味食べるのはいつになるかわからないけど、
記憶にちゃんととどめておこう。


▼マンゴーの切り方(1分35秒)


halさん、ありがとうございました♪


●おきえら.com(完熟マンゴー販売)

関連カテゴリ