WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページグルメ&ドリンク

横浜中華街の路地裏四川料理の人気店「杜記」

横浜中華街の割と奥のほう、メインストリートからははずれた小さな裏路地「台南小路」にある「杜記」という四川料理の店に行ってきた。
以前2度ほど行ったことがあり、とても美味しかったのでまた行きたかったのと、GoToEatかながわクーポンが残ってしまっていて、期限の9月30日までに使いたかったからだ。

中華街は割と閑散としていて、大きな店も店内はがらがらだったが、ここ「杜記」は全く違う。
席数が少ないこともあるが、カウンター席も、奥に2卓だけあるテーブル席も満席。小雨の中外で人が待っているほどだった。

私たちは予約していたので、前のグループが出ていくのを待ってすぐ入ることができた。

生ビールはエビス。
一杯450円と安い。

一品目に頼んだのは、個人的に好きな辣子鶏(ラーズジー)。
一口サイズの鶏肉はさくさく食感に揚がっていて、あとからじんわり辛さがやってくる。花椒の麻辣な味もよくきいていてビールが進む。赤いのはもちろん唐辛子だが、揚げているせいかすごく辛いという程ではなく。といっても残したけど。

その後餃子をいただき、空心菜のニンニク炒め。
辛い物を食べた後なので、この油たっぷりの炒め物がなんともやさしい味に感じる。

〆はチャーシューの刀削麺。
辛くないのをチョイスしたんだけど、正解。スープもマイルドで麺ともよくあっている。こちらも本当にマイルドで癒される味だ。

この4品でお腹いっぱいになってしまいお会計に。

ビールそれぞれ2杯ずつ飲んでいるにもかかわらず、一人あたり2100円だけと金額にびっくり。
さらにGoToEatかながわ使っているので20%オフになる。

今回は3人だったので、次回はさらにもう一人増やしてさらにいろいろ食べてみたい。

●中華第一家 杜記 (トキ) - 元町・中華街/中華料理 | 食べログ

関連カテゴリ