• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

静岡県の県民割を初利用

IMG_20220927_152416.jpg

静岡市清水区のボランティアセンター開設準備に千葉RBメンバーとして参加することになり、静岡県の県民割を初めて使った。

県民割(ブロック割)は月末で終わるが、今年頭の千葉県をはじめ、神奈川県・埼玉県・山梨県と利用した。千葉も房総半島旅行の二泊以外、東京湾納涼船の後や浦安からのクルージングや九都県市合同防災訓練の前など、何度か使っている。

IMG_20220929_171502.jpg

そんな中でも静岡県の方式は他県とは全く異なりユニークだ。

●いまこそ!しずおか!!元気旅!!!

他県は楽天トラベルやじゃらんなどで割引クーポンを使って予約したり、指定の旅行代理店経由で予約する方式が多いが、静岡はコンビニ。

県内のコンビニで2,000円払って、4,000円分の宿泊券と1,000円分のお買い物クーポンを購入する。チケット発券などの端末を使うのだが、どこにあるかはかなり難解なので店員さんにやってもらったほうがいい。

そしてホテルのフロントでチェックインする時に4,000円分をそれで支払い、足りない分は現金やカードなどで。ワクチン接種記録や住所確認は他県と一緒だ。

IMG_20220927_205943.jpg

そしてお買い物クーポンは、裏面にホテルのスタンプを押してもらうと近隣の店で利用できる。私は近くのセブンイレブンで晩ごはんを買った。

今回は二泊して、一泊が6500円、もう一泊が5500円。お買い物クーポンも含めれば実質3500円、2500円で泊まれた計算だ。

本当は4000円のホテルに泊まれれば実質1,000円になるんだけど、静岡駅周辺含め満室だらけ。静岡市の広域で床上浸水の被害が発生したので、自宅に住めなくなった人も自主避難しているのだろう。

なお、9月30日までの予定だった地域割は10月10日まで延長となっている。

※令和4年4月~9月30日まで現在、実施している県民割は、10月10日(月)で終了となります。 令和4年3月29日~10月10日までに発券されたふじのくに旅行券・地域クーポンにつきましても、「ふじのくに旅行券」は10月10日(月)まで、「地域クーポン」は10月11日(火)までの利用期限となりますので、御注意ください。

とのことなので、9月30日までにコンビニで購入された旅行券・地域クーポンだけでなく、10月1日~10日までの間もコンビニで購入できるんじゃないかなと思う。

近日静岡を訪れる人は要チェックだ。

ボランティアへGO!の記事一覧