• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

チョコで酔うか?~シングルモルトウィスキーチョコレート<山崎12年>

写真なんか飲み過ぎてます、ここのとこ。土曜日も、帰宅して電気もつけずコートも脱がずソファでバタンQ。あまりの寒さに途中で目が冷め、ふらふらベッドに潜り込む事態に。

お酒あんま強くないってのもあるけど、最近まわりにマメな人が多く、どんどん注いでくれたり、お替り注文してくれちゃうってのも大きな理由だ。

それはそうと掲題のチョコをもらった。

写真

●山崎12年入りボンボン開発 ロッテとサントリー(asahi.com)

自分が管理人してるSNSで↑これのことを日記に書いてる人がいて、「そそられますねえ」とコメントしたばかりだったので、ちょっとびっくり。

最近“忘年会肥え”してるので、さすがに深夜にチョコ食べたりはしないが、
ちと気になったことがあるのでエントリー。


アルコール度数0.6%のチョコで酔うか?


チョコ一個で、山崎12年、何ml分入ってるんだろう?
大量に食べたら、やはり酔うのか?

写真

計算・認識間違いあるかもしれないけど、
ちょっと試算してみたい。

≪前提条件≫

チョコの内容量90g
チョコのアルコール分0.6%
山崎12年の容量700ml他
山崎12年のアルコール度数43度
シングルのウィスキー量30ml
アルコールの比重(一定条件下)約0.8


飲料の場合「アルコール度数」は容量比なんだけど、
こういうお菓子の場合はどうなんだろう?
普通に考えたら、重量比だろう。

写真

だとすると、

90g×0.6%=0.54g

で、チョコの中には0.54gのアルコールが含まれている。

0.54gのアルコールとは何mlなのか?
ネットで検索してみると、アルコールの比重は一定条件下で約0.8という数字がでてきた。

0.54g÷0.8=0.675ml

それでは、このチョコを何個食べると、山崎12年のシングル一杯分になるのか?

まずは山崎12年のシングル一杯に含まれるアルコール量を計算してみよう。
日本では、シングル(ワンフィンガー)は約30ml。なので・・・

30ml×43%=12.9ml

この12.9mlが(自分の計算と認識が間違っていなければ)、山崎12年シングル一杯分のアルコール量だ。ってことは、これで割り算すればいけるはずだ。

12.9ml÷0.675ml=19.11


えっ!?たった19個?


チョコ19個食べると、シングル一杯分のアルコール量になるの!?

実は当初の予想では「人間がそんなに食えるか!」というくらいの個数を食べないと、シングル一杯分にもならないんだろうと思っていた(まあ19個もそう簡単に食べられる分量じゃないけど)。

思ったより少ない。
もちろん自分が何か間違ってる可能性もあるけど。

写真

ってことでこのチョコ、


「食べすぎ注意」です(笑


●ロッテ公式サイトニュースリリース:~ 大人の、大人による、大人のためのチョコレート ~『シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉』『シングルモルトウイスキーチョコレート〈山崎12年〉デザートタイプ』2008年12月16日(火)から全国で新発売


写真

グルメ&ドリンクの記事一覧