• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

年末年始の車中泊旅

IMG_20231231_135434.jpg

2023年12月31日から今日1月3日まで、3泊4日のプチ旅行をしてきました。
一緒に過ごす家族もいなくなった実家にいるのもロンリーになりそうでしたし、今までは「何も宿が高い時期に旅行しなくても」と思っていたのですが、車中泊ができるとなれば話は別。

IMG_20231231_101026.jpg

急ピッチで車中泊への準備をしていたのも、年末年始車中泊プランがあったからです。
天井の内張りも剥がして断熱材を仕込み、窓にはめ込む目隠し兼断熱シートもカットしました。

黄色いエコバッグの中には電気毛布と寝袋、そして黒いコンテナボックスの中には、電気鍋やカップ、ドリップコーヒー小袋、タオルや着替えなどが入っています。

IMG_20231231_220722.jpg

まず向かったのは、4月まで住んでいた横浜・磯子区のシェアハウス。
よく一緒に飲んでいた居住者さんにお願いしてゲスト用の駐車場をひとつ確保してもらい、そこに一泊しました。

夜はラウンジでの飲み会にも参加し、紅白にカウントダウンも一緒に楽しませてもらいました。

IMG_20240101_065313.jpg

元旦は横浜ベイサイドマリーナで初日の出。
駐車に手間取ってボートには乗り遅れたのですが(強風で出航予定が二転した)、おかげで別の友人と合流して一緒にヨットが並ぶ海上に日が昇る美しい風景を撮影できたのでむしろよかったかなと。

IMG_20240101_115745.jpg

皆と一緒にデニーズで朝食した後、久里浜へ。
ここで「黒船」に変身した東京湾フェリーのしらはま号に乗船。ひよこ豆号にとっては初フェリーです。

IMG_20240101_143537.jpg

房総半島に渡った後は、金谷港からもすぐの海辺の湯へ。
波立つ東京湾の向こうに白いシルエットの富士山を眺めながら露天風呂に浸かった後は、駐車場で一休み。

それにしても、肉眼ではくっきり見えている富士山が写真にするとぼんやり。しかも肉眼で感じているよりずっと小さい。

カメラアプリに「AIで富士山を識別してくっきり化・拡大してくれる機能」、早くついてくれないかしらん。

車内もお見せしちゃいましょう。

IMG_20240101_150001.jpg

これこれ、これがやりたかったんですよ!
目の前の海を眺めながら、コーヒーを入れてパソコン仕事。

ペットボトルの前にあるのが電気鍋です。
600Wで使えるので、ポータブル電源でお湯を沸かしたり一人鍋ができます。

とはいってもかなり電気を消費してしまうので、加熱調理はやっぱりカセットコンロか固形燃料が現実的かなと思いました。

IMG_20240101_161704.jpg

今までだったら「なんて素敵な風景なんだ!ここでしばらくのんびりしたいな」と思っても、座る場所がなければせいぜい20分くらいしかいられなかったのが、こうして車の荷室にくつろげたりパソコン仕事できるスペースがあれば長時間過ごせます。

もちろん、駐車場が混んでいたら単なる迷惑行為なので、そこは状況次第ですが、この時はそこそこ空きもあったので問題なしと判断しました。建物から離れたすみっこだし。

IMG_20240101_173349.jpg

夜は、道の駅保田小学校の駐車場へ。
いやー、全く知りませんでした。道の駅は大好きでかなり行きまくってますが、営業終了後の駐車場なんて気にしたこともなかったので、こんな世界が広がっていたのかと。

キャンピングカーや荷室を目張りしたバンなどがずらり。キャンピングカーは関東圏外から来ている人達も多かったようです。

道の駅での車中泊は、長期連続滞在や車外へのテーブル・椅子並べ、ゴミ投棄、騒音などいろいろ問題も発生してしまっているようで、「仮眠はOKだけど宿泊目的での利用はNG」らしいです(RVパーク併設の道の駅もあり)。ただ実際には、閉店して一般客がいなくなった頃からこんな感じでキャンピングカーが集まり始めています。そんなわけで自分もとりあえず、「一晩のみ・ゴミ持ち帰り・迷惑になる行為はしない」など気をつけつつ「仮眠利用」させてもらおうかなと思っています。

IMG_20240101_173615.jpg

道の駅保田小学校には新しい建物もできていて、今回はそこの「保田食堂」でディナー。

IMG_20240101_174426.jpg

房総フライ定食、黄金アジも肉厚で美味しかった~!

IMG_20240102_094241.jpg

翌日は、朝から車内で餃子を温めて朝食をとり、道の駅保田小学校の初売りで買い物し、その後向かったのが保田中央海水浴場。

IMG_20240102_094507.jpg

ちょっと曇りがちではあったけど、波の音を聞きながらのパソコン作業は結構集中できる!

IMG_20240102_165728.jpg

夜は館山在住の友人宅へ。
車を見せに行くねと約束していたので「ちょっと寄ってもいい?」とコンタクトしたところ、夜あんこう鍋をごちそうになりそのまま敷地内で車中泊させてもらえることに。

IMG_20240102_175038.jpg

あんこう鍋も絶品でした。
皮とか胃袋とか、部位ごとにちゃんと味わって食べたのも初めてだった~

412157994_1058203272045469_6796716452101044273_n.jpg

翌朝、つまり今朝なんですが、センス抜群の友人が撮ってくれた朝焼けの中のひよこ豆号。

IMG_20240103_111232.jpg

お雑煮をごちそうになって館山を離れ、外房の道の駅をはしごしながら北上。
途中、九十九里有料道路を初めて走ったり、道の駅で買った海鮮丼を、一宮の釣が埼海岸で波間のサーファー眺めながら食べたりも。

そして日没ちょっと後に香取に帰還。走行距離は415キロでした。
連続してこれだけ走ったことで、運転に対する不安感はかなり払拭されてきた気がします。

初日はうっかり羽田空港近くで首都高に入り込んでしまう大事件も勃発しましたが、それもいい経験。

そして車中泊は、断熱施工の効果もあってか寒さはなく快適に眠れました。これなら車を安全に停められる場所さえ確保できれば、気軽にどこへでも行けます。

いろいろ楽しくなってきました!

車の運転に挑戦!の記事一覧