WADA-blog(わだぶろぐ)

トップページ健康&ダイエット&美容

auスポーツ携帯にはまった

先月、久しぶりにau携帯を買った。
4年前からウィルコムユーザで、今のアドエスと番号が気に入っているのでこの後もメインは変えないつもりなんだけど、自分が作った携帯サイト表示確認用に。

ところが思いもかけず、「スポーツ携帯」機能にはまった。

スポーツ携帯、auのサービス「au Smart Sports」は昨年1月に始まり、最近TVCMでもがんがん流れているので知っている人も多いだろう。ちなみに自分は全然知らなかった。

で、「なんかわからないから、おにいさんのおススメの機種でいいわ」という、超おばさん的な買い方をしてしまったのだが(実際1円なら何でもよかった)、結果としてはよかった。

●au Smart Sports

今は「Run&Walk」を使っている。

アプリを立ち上げてウォーキングもしくはランニング、もしくはツーリングなどすると、GPSで現在位置確認をしてくれ、歩いた道のりや平均速度、消費カロリーなどだしてくれる。

あらかじめコースを設定して歩くというのもある。

途中で休憩する場合には「休憩」「再開」ボタンを押せばいいし、道に迷ったら地図見て確認することも。

さらにいろいろな目標設定もでき、
現時点でどの程度それを達成しているか、
また全体&同世代の中で自分が何位なのかなど確認できるので・・・


妙に頑張れてしまうのだ!


PCでも専用画面にログインして、自分のデータや歩いた(走った)コースを地図で確認できる。

まだ自分は試していないが、腕に携帯をつけて、パソコン画面を見ながら、ヨガやトレーニングできるプログラムもある。auとTIPNESSのタイアップだそうな。

●au Smart Sports Fitness

パソコンで動画見たり、DVD見たりしながら自宅フィットネスというのはよくあるが、怠惰な自分は継続するのが難しい(だから「露出狂」とか揶揄されながらも、ブログにさらしたりするんです)。

でも携帯でしっかりエクササイズ記録がとれ、データとしてつみあがってゆくというのは、モチベーションになる。

そんなモチベーションをもっと高めるため、ブログトップページにブログパーツまで貼ってみた。

↑今月の自分のウォーキング距離や消費カロリー、時間が表示されているはずだ。
(これを貼り付けるためだけに、たったさっき、無料会員から315円のプレミアム会員に変更した。なんか「やられた」感強いけど・・・)

腕に装着するようのバンドも届いたので、
来週からは、ウォーキングだけでなく、フィットネスにも取り組んでみたい。
プレミアム会員だと、「パーソナルトレーナー」なるものも付くらしいので、活用してみよう。


脱・引きこもり!(&ダイエット)


関連カテゴリ