あけましておめでとうございます

写真2011年になりました。今年は年末年始を久しぶりに実家で過ごしていて、珍しく着物なんかも着ています。

ここ二年ほど、元旦に「今年のキャッチコピー」を決めてます。もちろん具体的な目標も設定しますが、常に頭の片隅にあり、決定や行動に影響を与えてくれるのは「キャッチコピー」のほうかもしれません。

2009年は「MOVE」でした。
春には長く住んだ東京を離れ引越しをし、秋には東京から京都まで、東海道53次を28日間かけて歩きました。

2010年は「攻~AGGRESSIVE(アグレッシブ)」。
年初に宣言したほどの「果敢さ」は発揮できませんでしたが、「ミニサイト作り職人を目指す」という目標の元、抱えていたネタを結構な数、孵化させることができました。

2011年のキャッチコピーは・・・


「集中~Concentration」


自分は、全般的に粘り気がない性格です。

苦しくなる前に「こんなもんでいいでしょ」と妥協・満足してしまいがちな点が大きな弱点です。あれこれ手を出してどれも中途半端という性格でもあります。まあ自分を追い込みすぎ重圧に心折れちゃうよりは、気楽でのんきな人生のほうがいいかなとも思うのですが、それにしても今の自分は、あまりにもプレッシャーなさすぎで、進化も止めてしまっている気がします。

今年はもっと「自分の力・時間を得意分野に集中投下」してゆくことを意識し、心地よい程度に自分にプレッシャーをかけてゆきたい。

そのためにはやはり、一か月・一週間・一日といった単位で何をするか/どこまで到達するかという目標を設定し、その進捗管理をしっかりやってゆくことが重要なのかなと。目標管理SNSと手帳を上手に活用して密度の濃い時間を365日積み重ね、私の2011年を作り上げていきたいと思います。

つい脇道にそれそうになったとき
気付いたらウダウダしてしまっているとき、
もうこれでいいかと妥協しそうになったとき、

「集中しろ、自分!」

ともうひとりの自分が右肩あたりから叱咤してくれるよう、常に頭の片隅にこのキャッチコピーを張り付けておきます。

それと今年は、長年の夢だった「ベドウィン・モバイラー」を実現したい。
一か月間、仕事もちょこちょこしながら旅行するというのはこれまで何度かやっていますが、それをもっと日常生活の中に融合させ、ロケーションフリーなワーク&ライフスタイルを確立できたらと思っています。

今、運営サイトからの収入で生活は賄えている状況ではあり(東京を離れたため生活コストもがくっと減りました)、環境的には整っているので、あと必要なのは気合いだけ!

こちらもお正月の間に計画をたて、行動に移していき、「ああ、ベドウィン・モバイラーのわださんね」と年末までに言われるようになろうと思います。

とある一日の記録の記事一覧