• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

変り種御節料理~くまのプーさんのおせち~

写真

話には聞いていたけど、実物見たのは初めての「ディズニーおせち」。ベルメゾンで取り扱っており、勉強会でもこの周囲に人が群がっていて、写真撮るのも大変な人気ぶり。

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット


写真

まずは三段重ねのくまのプーさん。

自分、特に「ディズニー好き!」「ミッキーマニア」というわけでは全然ないけど、くまのプーさんは好き。幸せ運んでくれる顔なので。かわいいよね。

写真

そして中身もプーさん尽くし。
紅白かまぼこには、プーさんの笑顔。

(なんか食べにくいなあ)

上にある黄色い練り製品もプーさんフェイスにくりぬかれている。

(さらに食べにくいぞ・・・)

見つめてると、ブロッコリーまでプーさんの顔の形に思えてくる。

(たぶん気のせいなんだけど)

写真

そして別のお重の真ん中には、プーさんの小皿が。
これは後で使えてうれしいですね。

ディズニーキャラが売りだから、中身は割りとチープな感じなのかなと勝手に思い込んでいたけど、そんなこともない。海老も入っているし、品数も多い。

煮物など中心の伝統的な御節ではなく、子供も喜んで食べてくれそうな和洋中を混ぜた中身。どれも美味しそうだ。

写真

うれしいのは、三の重。
ここにはスイーツが入っている。

おせち料理でおなかが一杯になっても、
甘いものは別腹だからね。

ちょい考えてしまうのは、食べ終わった後の重箱。

お取り寄せ御節だと、年に一回しか使わない重箱がどんどん増えていってしまい、立派な器だけに捨てるわけにもいかず悩ましかったりする。こんなかわいい重箱は、なおさら捨てるなんてできないけど、何か別用途に使えるだろうか。

・・・と思ったけど、
むしろこれは、「重箱」としてじゃなく、いろんな用途があるかも。

たとえば、子供の小さなおもちゃを入れるものとか、手芸用の小物を入れておくにもよさそげ。

運動会のお弁当なんかを持ってゆくのにもいいかな。

毎年人気で、昨年は10月に入ってすぐ売り切れになってしまったらしい。
今年はかなり在庫増やしたらしいけど、買う人はお早めに~。


おせち特集(ベルメゾンネット)

ベルメゾンネット
ベルメゾンネット

↑ディズニーファンタジーショップ内で販売されています。


【一の重】
ペンネカレーマヨサラダ、海老とアスパラのテリーヌ、チキンペッパー、海老と魚卵のマヨネーズ和え、豆とかぼちゃのサラダ、ホタテハーブテリーヌ、シルエットチーズムース、花豆ブルーベリー風味、スタフドオリーブ、サーモンミルフィーユ、ロブスター旨煮、数の子オリーブ和え、紅白かまぼこ、フロマージュチーズ、サーモンキャロットテリーヌ、合鴨スモーク、アスパラ・サーモンサラダ、海老手毬包、海老ブロッコリーテリーヌ、ブロッコリー

【二の重】
スィートウオールナッツ、ホワイトパストラミ、黒糖ローストポーク、シルエットチーズムース、ミニマロン、鶏市松トマト風味、チーズ入り伊達巻、合鴨照焼串、シーフードマリネ、シーフードサラダ、きんかんシロップ煮、野菜のカスタードムース、海老ふっくら煮、ローストビーフ、シルエットカボチャムース、ブロッコリー

【三の重】
チョコロールケーキ、プチシュー、マロンロールケーキ、カスタード餅、みつばちもち、シルエットチーズムース、マンゴーキューブ、苺ミルクテリーヌ、杏子シロップ煮、若桃甘露煮、チョコナッツケーキ、フルーツタルトケーキ、抹茶あずき&バターのパン包み

とある一日の記録の記事一覧