• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

渋谷のモヤイ像が盗まれた!?

写真昨日、Google記者発表会に行った帰り、渋谷駅周辺を歩いていたら、西口の風景がなにやら違和感あった。


なにかがない!?

写真

なくなっていたのは、「モヤイ像」だ。

新島から寄贈されたもので、新島を訪れると、似たようなモヤイ像がたくさんある。
ちなみに、関東以外の人で、「犬は知ってるけどモヤイは知らん」という人のために、在りし日の「モヤイ像」の写真もお見せしよう。

渋谷のモヤイ像

結構目立つし、ハチ公のまわりほど混んでおらず、また怪しいギラギラしたおにいちゃんが徘徊していないので、ここを待ち合わせ場所にしている人も結構いる。

●[渋谷駅西口] モヤイ像 - 東京待ち合わせ場所ナビ

↑去年作った自分のサイトです/携帯版のアクセスが伸びてる

そんなモヤイ像の跡地が今どうなっているかというと・・・

写真

なんと「モヤイはいただいた」という犯行声明。

Twitterに写真流したら教えてくれた人がいるんだけど、これは『LUPIN STEAL JAPAN PROJECT』の第一弾なんだとか。

ルパン三世、渋谷のモヤイ像を盗む!?~ルパンの大プロジェクト始動(オリコン) - Yahoo!ニュース

いやー、知らずにいきなりだったから、
まじで驚きました。

しかし。

待ち合わせ場所にあそこを指定した人やグループ(特に全く東京詳しくなくモヤイ像も初めての人がいたら)、かなり困惑するだろうなあ~。

あとで「東京待ち合わせ場所ナビ」にも注意書きしておこっと。

とある一日の記録の記事一覧