• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

楽天市場でのマスク販売に絡む騒動その後

品薄中に「マスク買い集め奨励メール」配信で批判も集めた楽天市場。

個人的には、パニックになりゃトイレットペーパーだって争奪戦になって悪質な業者の買占めだって起こるんだから、心配な人は「自由に買える平時」にちゃんと備蓄しておこうよと思ったりするわけなんだけど、今回の、特に楽天市場内でのマスク騒動はまだ終わっていないようで・・・。


2009/06/18 22:06

ひどすぎる!!

5月17日に注文し、3日後ぐらいに一方的にキャンセルしてきたくせに、6月18日の今頃になった発送しましたメールがきてもうびっくりです!!なかなかキャンセル処理をしてくれないなーと思ってたんですが、まさか発送してくるなんて!!客の信用や店のイメージを台無しにしてまでマスク代の840円が欲しいんですか?(楽天レビューより)


2009/06/18 21:39

最悪です

とにかく最悪です。5月17日注文・18日受付メール・21日一方的なキャンセルメール、そしてたった今、発送が完了しましたメール!ありえません!キャンセルさせられたのはこちらです。クレジット払いもどうなるのでしょうか。明日到着すると思いますが、受け取る義務はありません。早くキャンセル手続きを済ませてください。本当にひどい会社ですね。(楽天レビューより)


2009/06/18 18:02

受注番号:213034-20090520-172634880こちらと20箱セットのキャンセルのお願いメールを2度送りましたが返事がまだ来ません。予定では20日発送との事ですので、ちゃんとキャンセルしていただけるのか不安です。 (楽天レビューより)


●追記:ショップ名伏せますが楽天レビューで「マスク キャンセル」検索すると見つかります


そりゃ、怒るわなあ。

もちろんキャンセルについては、お店によって方針が異なるしので、それ確認しないとなんともいえないけど、店側からキャンセルしたのに送りつけてきたり、キャンセル依頼メールしてるのに一切返事せずってのは、困る。

(顧客の「近所で手に入ったから」的な無責任キャンセルで、ショップが損害被るケースも多かったと思うので、あらかじめ「キャンセル不可」で販売するのは許される範囲内だと思う/ただ納期詐称の状態で「キャンセルお断り」は困るけど)

マスク販売に関するマイナスレビューを見ていると、やはり、この時突然マスクを取り扱ったと思われる、化粧品ショップなどだ(キャンセル絡みでここまでひどい状態なのは2,3ショップ)。

自分は、おととしから昨年にかけて楽天市場内で備蓄用マスクを購入したが、その際に利用したケンコーコムなど、普段からマスクはじめ衛生保健品を取り扱っているところは、在庫なくなれば早々に販売中止をショップ上で告知していたし、梱包もちゃんとしていた。というか普通。

ちなみに楽天ランキングでも常にトップクラスのある化粧品ショップは、取り扱っている全商品のタグだかキーワードに仕込んだようで、マスク関連のワードで検索すると、なぜかそのショップの化粧水やらメイク用品やらがひっかかってきて、「うざいなあ。つかユーザの不便省みずだよなあ」と思ったりも。


+++


それにしても、キャンセルになっていたはずの某ショップから6月18日に発送完了メールを受け取った人たちは、この週末、小額だから仕方ないとあきらめるか、お店に文句をいって返品するか、届いたマスクを見ながら悶々としてるんだろう。

楽天にもクレーム投げた人いると思うので、できれば「ショップと顧客間のトラブルには関与せず」で終わらせず、ショップに対して適切な指導をしてほしい気がする。

とある一日の記録の記事一覧