• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ザ・ハングマン

写真「巣ごもりん」なので、オンラインDVDレンタルサービスを愛用してるんだけど、最近はまっているのが「ザ・ハングマン」。

それってウルトラマンみたいな奴?とか言う人は、たぶん世代が違うと思うので読まなくてよし。

一応説明しておくと、「ザ・ハングマン」は、1980年から1987年まで、金曜日の夜21時台に放送されていたアクションドラマ(放送曜日・時間はシリーズによって違うかも)。事件モノなんだけど、主人公は刑事でも探偵でも弁護士でもなく、ひとことで言うと、「必殺仕掛け人」の現代版といった感じだ。

自分はちょうど中学生の頃で、
うちはあまりテレビを見れない家だったんだけど、これだけ見たくて頑張ってたまに見ていた記憶がある。

詳しい番組内容はWikiにある(ほんと詳細で驚いた)。

●ザ・ハングマン(Wikipedia)

さすがに30年近くも昔の番組は、自分が見ても「時代が違う」のが明らか。
服装も髪型も、繁華街の雰囲気も、ひとむかし前な感じだ。

こんなだったっけ、自分らが小学生・中学生の頃って?

ってまあ、自分は田舎育ちなんで、そもそも全然環境が違ったんだけどね。

でも人気番組だっただけあって、今見ても結構面白かったりする。
(設定は結構むちゃくちゃだったりして、ストーリー展開は時代劇みたいなワンパターンさがあるんだけど、そこがまたいいんです!!!)

今、「ザ・ハングマン」最初のシリーズを見ているんだけど、出演者も豪華だ。

  • ブラック・都築俊也(林隆三)
  • マイト・日下部孝介(黒沢年男)
  • デジコン・加納良次(名高達郎)
  • ベニー・浅見令子(あべ静江)
  • タミー・桑野多美子(夏樹陽子)
  • バイク・堂門吾郎(加瀬慎一)
  • ドラゴン・竜清康(ディオン・ラム)
  • ジャガー・豹李進(ジャガー・ゴースン)
  • パン・辻雄太郎(植木等)
  • ゴッド・神島泰三(山村聰)

がめんのはしっこ ~無期限休止中~ : 林迪安 (ディオン・ラム)・・・ドラゴンは今こんなことになってるらしい

あとオープニングと主題歌も懐かしい~。

▼オープニング(2分49秒)

▼主題歌(4分14秒)

でもあらためて便利な時代だよなあと。
子供の頃に見たいけど見れなかったりした番組を、今こうしてネットで検索してDVDレンタル注文すれば自宅に届いて、自由に好きな時間に見れちゃうんだもんね。

YouTubeたたけば、全シリーズのオープニングまであるし(NGな行為かもだけど)。

ザ・ハングマン以外にも懐かしいドラマ結構DVDになってるみたいなので、
暇見つけて借りてみたい。

ビバ!巣ごもりん!


とある一日の記録の記事一覧