• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

節分の恵方巻きは・・・罰ゲームだと思う。

写真今日は節分の日。
コンビニやスーパーでは「恵方巻き」という巻き寿司が売られている。その年の恵方(吉方位)に向かって黙々と食べると商売繁盛という、関西の習わしなんだとか。

ちなみに2009年の恵方は東北東。

それで思い出したんだけど、
昨年の今頃、うちで「恵方巻きを食べる会」ってのをやった。


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ


写真

これが太巻き。
その名の通り、かなり太い。

写真

恵方に向かって黙々と食べ始めるふたり。

写真

しかしすぐに笑のつぼに入ってしまった。
変なのだ。黙々と同じ方向むいて、かぶりついている自分たちの姿が。

はっきりいって、耐久レースだ。
もしくは罰ゲームだ。

写真

気を取り直して食べ始めるふたり。

写真

まだ余裕がある自分。

写真

しかしふと後ろを振り返ると、すでにライバルは半分以上食べていることに気づき、焦り始める。

写真

ついにひとりになってしまった。
ここからが本当の罰ゲーム状態。

写真

ふたたび笑いのつぼに入ってしまい、
むせそうになるのをこらえる自分。

写真

しかも道のりはまだまだ遠い。
どうする、自分。

写真

なのに笑いが止まらない。苦しい。

写真

つか、泣きたくなってきた。

写真

早くも顔にやつれが。
幸いにもだんだん笑うパワー自体が消えてきた。

写真

かぶりつく自分。

写真

表情がだんだんなくなってくる自分。

写真

ラストスパートだ、自分!

写真

完食~っ!

写真

頑張りました~っ!

そして感動の最中に固く誓った。

写真


二度とやらん!


▼節分・恵方巻き(10分)←珍しく長いのでお暇な方だけ

とある一日の記録の記事一覧