• 広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

トイレットペーパーの平均使用量ってどのくらい?

写真最近、新型インフルエンザに関連して備蓄品レビューが増えてきたので、スピンアウトブログ「備蓄.com」を作りこみ中~。

近所のドラッグストアで購入できるものばかりなので、まだ備蓄してない人(せめてマスクだけでも)早めに買ってね。

ところで気になったのが、
トイレットペーパーの備蓄量。

トイレットペーパーって、どのくらいでなくなるの?
一人暮らしだったら、もしくは4人家族だったら、どの程度の備蓄があればいいもの?


トイレットペーパーの使用量は1人3~4ロール/月程度

ググってびっくり。


トイレットペーパーのポータルがあった!


写真
●トイレットペーパーポータルサイト

トイレットペーパーとトイレットペーパーホルダーのことをとことん考えた トイレットペーパーポータルサイト
もっと気になる、もっと好きになる、もっとトイレに行きたくなる
もっと!トイレットペーパー!

ピンポイントすぎる。
ネットってすごい!!!

なくてはならないのにないがしろにされてる。それがトイレットペーパー。
誰もが毎日お世話になっているトイレットペーパー。そこにあることが普通すぎるから、ペーパーが切れていたら「今日は運が悪いな・・・」なんて思ってしまう。あって当たり前のトイレットペーパー。なかったら困るのに、なぜかいつもないがしろにされています。

このサイトでは、そんなトイレットペーパーに、あえてスポットライトを当ててみました。トイレットペーパーのことをとことん考えた、トイレットペーパーポータル。ぜひお楽しみください。(「このサイトについて」より)

昨年3月に結果発表された「第2回トイレットペーパーに関する意識調査」に、求めていた情報があった。

Q1. 1ヶ月にご自宅で使用するトイレットペーパーは何ロール?
平均3.3ロール/人
平均10.2ロール/世帯

ふむふむ。
意識調査ということで、正確な数値測定ではなく、「大まかな数値」つまり感覚値らしいが、それだと1人平均3.3ロール。

一方でこんなことも書かれていた。

日本人1人あたりの年間トイレットペーパー消費量は年間50ロールという統計がでています。月平均では4ロール。

この統計が何なのか調べてみると、2001年に実施した日本製紙連合会の調査らしい。
ちなみにこの「日本製紙連合会」によると、トイレットペーパー市場は年々拡大しており、2001年では約94.5万トン。国民一人当たりに換算すると約7.5kgで、1日約9mを使用するとのこと。(「トイレットペーパー」購入ガイドライン参照)


2ヶ月分の備蓄なら1人6ロール程度

ということで結論。
非常事態なら、トイレットペーパーの使用量を節約する意識も当然働くと思うので、2ヶ月分の備蓄なら「1人6ロール」つまり1人あたり12ロール入り1袋買っておけばかなり持ちそうだ(自分もっと早くなくなるので使いすぎかもしれないけど)。

腐るものでもないので、一人暮らしの人なら場所が許す限り多めに買ってストックしておくといいのではないだろうか。

4人家族だとちと大変。
あのかさばるものを、トイレの棚に何袋分も置いておけないかもしれない。

ただそんな場合でも、便座の後ろ・タンクの両脇などにスペースがあれば、そこに積み上げてしまうという方法がある。

ビニールの袋に入っている状態なら衛生的にも問題ないだろうし、
気になるようなら、定期的に外して捨てられるよう、別のビニールや紙などをかぶせておいてもいい気がする。

トイレの中に設置してあるカレンダーの、いらなくなった月の分をうまく折って、備蓄ティッシュ袋の目隠しにしてもいいだろう。

いざという時にトイレットペーパーが買えなくなるリスクを考えたら、
見た目の悪さなんて大したことじゃない気がするので。


トイレットペーパー騒動って何だったの?

そいや、オイルショックの時の騒動って、
結局どういうことだったの?

生まれていたものの記憶がない時期なので、これもググってみた。

●トイレットペーパー騒動 - Wikipedia

1973年(昭和48年)10月16日、産油国が原油価格を70%引き上げることを決定したため、当時の通産大臣・中曽根康弘が「紙節約の呼びかけ」を10月19日に発表した。 このため10月下旬には「紙がなくなる」という噂が流れはじめ、


へーっ!!!


そういうことだったんだ!!!
「この当時、日本の紙生産は安定しており、実際には生産量自体は同流言飛語が全国的に広まるまで、ほとんど変わっておらず、パニックが発生した後は、むしろ生産量増加も行っていた模様である」なんてことも書かれている。

メディアによってパニックに火がつくと、
あるあるの納豆もそうだけど、一瞬でこういう事態になるんだなと改めて実感。

もし「新型インフルエンザ発生」なんてニュースが流れたら、
それこそ「実際に生産・流通」「輸入」がストップする可能性高いわけだから、オイルショックの比じゃない事態が考えられる。

写真


今のうちに備蓄だっ!!!


●備蓄.com・・・まだ作りかけです

とある一日の記録の記事一覧